Blog.

ブログ

2022.04.06

レッスンが始まりました!!!前編

 

福島県本宮市にあるピアノ教室

アヤナイ・ミュージック

ピアノ講師の小松綾香です。

 

 

本宮教室、昨日

初めてのレッスンでした。

レッスンの内容をご紹介します。

 

 

生徒さんは、レッスンの日を

楽しみにしてくれていたようです。

「ピアノの日はいつ〜?」

と、お家で言っていたみたい。

嬉しいですね〜♪

 

新しいピアノバックを持って

ニコニコ

 

初めてのレッスンの日を

私も

ワクワクしながら

待っていました。

 

誰にとっても

大きな一歩です。

 

 

初めてのレッスンは

体験レッスンの続きから。

 

「1の指さんこんにちは〜」

「2の指さんこんにちは〜」

まずは指を動かすこと♪

 

一本ずつごあいさつができたら

次は

 

「12♪12♪12♪12♪」

「23♪23♪23♪23♪」

 

二本の指を動かしてみます。

 

そして

どんどん数を増やていくことを伝えると

 

「あらら〜」

 

と生徒さん。

いい反応ですね♪

 

 

次は音符の長さを覚えます。

今日は

4分音符と4分休符

 

「あー これピアノにきた時にやった♪」

 

そうなんです!

体験レッスンでやったことを

覚えててくれました♪

 

今回は応用編。

自分で音符カードを

並べて

リズムを叩いてみます。

まずは4枚(拍)から

 

「うん(4分休符)は音をパク!って食べちゃうんでしょ」

 

なかなか面白い発想ですね〜

4分休符はお休みなので

音は出さないんです。

 

「パクって食べちゃったら音がなくなっちゃう(泣)」

 

音がなくなって悲しんでいました。

心が優しい〜

 

余談ですが

休符も音楽の一つなので

休符も演奏してね♪

とよく声がけをします。

 

4枚(拍)ができたので

次は8枚(拍)に挑戦!

 

小節線を超えるところが

難しい、、、

先の情報を見ることがポイントです✨

叩いている音の

先に目線を向けてみましょう♪

 

「なんとかできた〜」

 

とほっとしていました。

何よりも8枚に挑戦したことが

大きなこと。

 

「なんとかできた〜」

から

「簡単になってきた!」

に、だんだんと

変わっていきます。

 

次のレッスンでは

ちち(8分音符)が出てくるよ

と音符を見せると

 

「ちちはお友達なんだね♪」

 

そうなんです!

8分音符と8分音符が手を繋いで

2つの8分音符になるので

お友達です♪

いい気づきですね✨

 

それではピアノを弾いてみよう♪

次回はピアノ編をご紹介します。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

♪生徒さん募集中♪

 

アヤナイ・ミュージックは、

一人ひとりに寄り添った教室です。

レッスン見学も可能です。

 

お子さまから、大人の方まで大歓迎♪

体験レッスンを受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。