Blog.

ブログ

2022.04.21

レッスンが始まりました!!!後編

 

福島県本宮市にあるピアノ教室

アヤナイ・ミュージック

ピアノ講師の小松綾香です。

 

 

アヤナイ・ミュージック本宮教室

初めてのレッスンの

後編をご紹介いたします。

前編はこちら
⇩ ⇩ ⇩
レッスンが始まりました!!!前編

 

 

前編は

テーブルでの

音楽学習でした。

 

次は

ピアノの椅子に座ってみます。

 

ドキドキ、ワクワク♪

 

まずはピアノの音を聴いてみます。

 

ドドド♫〜

 

ピアノの音と歌を聴きます。

 

ドドド♫〜〜

 

一緒に歌ってみましょう。

 

ドドド♫〜〜〜

 

ドの音程が取れました!

ピアノの音を聴いただけでは

なかなか音程が取りづらいですが

一緒に歌ってあげると

音程がきれいに取れるようになってきました。

 

ドレド♫〜

ドドレ♫〜

と進め

音が

上がってる

下がってるの感覚を付けていきます。

 

そして!!!

 

ドレミ

の楽譜が出てきた瞬間

 

「これ、音が上がってる♪」

 

おーーーーーーーー!!

 

楽譜を見て

音が上がっていることに気付いたのです!

 

気付きって大切♪

その気付きの速さに

驚かされました。

 

 

次は

椅子から降りて

全部の鍵盤を弾いてみます。

 

体験レッスンの時に数えた

2の黒い鍵盤を見つけるところから。

 

「チョキチョキ♪」

「チョキチョキ♪」

 

低い鍵盤から

高い鍵盤に向かっていきます。

 

数えてあげながら。

 

全部で何個あった?

 

「7個!!」

 

次は

3つの黒い鍵盤を見つけます。

 

「グーグー♪」

「グーグー♪」

 

グーグーも?

 

「7個!!」

 

同じでした。

 

そして

白い鍵盤もしっかり

数えながら

全部の鍵盤を弾いていきます。

 

88鍵だったね♫

 

「100鍵あると思った〜」

 

鍵盤はいっぱいあるんだ!

と気付きましたね〜

 

椅子に座って弾くと

どうしても

視野が狭くなってしまうので

最初に

たくさんの

鍵盤に触れることで

いっぱい鍵盤があるんだ♪

色んな音があるんだ♪

と感じて欲しいのです。

 

 

知らない世界を見た時の

恐怖や不安

新しい世界を知った時の

ワクワク

に変わった瞬間でした。

 

 

 

大きな第一歩を踏み出しました。

ここから

共に歩んでいきましょう♫

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

♪生徒さん募集中♪

アヤナイ・ミュージックは、

”一人ひとりの想いに寄り添った教室” です。

「これなら出来る!」レッスン展開をしております。

レッスン見学も可能です。

 

お子さまから、大人の方まで大歓迎♪

体験レッスンを受け付けております。
体験レッスンの流れはこちら

お気軽にお問い合わせください。