Blog.

ブログ

2022.10.13

今週のシールは?レッスンの一コマ♪

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です^^

 

 

7月からレッスンを開始した

小学校2年生のAちゃん♪

 

 

レッスンも慣れてきた様子で

いつも元気に通ってくれています。

 

 

最近では

『これは、何分の何拍子かな?』

と聞くと

 

 

『4分の2拍子!!!』

と拍子がわかるようになってきました^^

 

 

『4分の2拍子だから・・・・

1、2、1、2って数えるんだよね!』

 

 

 

 

『そうだね!!正解!!』

 

 

 

 

音楽には必ず拍子があります。

 

 

今から弾く曲は

何分の何拍子の曲なのか?

 

曲のリズム感、音楽の流れを

捉えるためにとても大切なチェックポイントです♪

 

 

 

さて、ピアノでは

教本に出てくる音の数も増えてきました。

 

 

 

 

『ココはお隣かな?スキップかな?』

 

 

 

 

 

『ん〜〜スキップ!』

 

 

 

 

音符が隣に動いているのか。

一つ飛ばしスキップしているのか。

 

 

 

それから、隣に動いていたら

指はどのように動くのかな???

 

 

 

 

 

音やリズム、テンポ。。

 

たくさんのことに気をつけながら

意識を集中させて

最後まで上手に弾けました^^

 

 

 

 

『リズムに気をつけて上手に弾けたね!

はなまる◎◎!!!』

 

 

 

 

 

 

 

『やった!!シール♪

今日は何にしようかな!』

 

『迷っちゃう〜〜!!』

 

 

一生懸命ピアノを弾いた後の

シール選びは、迷うね!!!

 

 

 

『来週はこのシールがいいな!』

 

みんなのシールコレクションが楽しみ♪

 

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

∮生徒さん募集中∮

 

いきなり好きな曲レッスン生徒募集!!

 

 

中学生から大人の皆さん!

いきなり好きな曲レッスンで

楽しくピアノを弾きませんか!

 

遠方からでも忙しい方でも

通いやすいプランとなっています。

 

 

体験レッスンご希望の方はコチラから⇩

https://ayanai-music.com/contact/

 

小さなお子様から、大人の方まで大歓迎。

 

アヤナイ・ミュージックは、

”一人ひとりの想いに寄り添った教室” です。

 

講師が一人ひとりの想いに耳を傾けて

レッスンいたします。