Blog.

ブログ

2022.10.20

お家でできる練習サポート!◎

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

今日の本宮教室から見えた

秋の夕暮れにホッと癒されました♫

 

 

もう秋かあ〜とても綺麗・・!!!

 

 

 

 

さて、アヤナイ・ミュージック本宮教室の

基本レッスンプランでは

月2回のムービーレッスンによる

講師サポートがついています。

 

 

 

 

具体的にどんな内容なのか?

 

 

♫レッスンで取り組んだ内容を動画に撮り、持ち帰る

 

♫練習動画を生徒さんから送ってもらい

講師からワンポイントアドバイス

 

♫講師からの見本演奏

 

 

など、生徒さんに合わせて

ムービーレッスンを取り入れています。

 

 

 

 

10月より、レッスンをスタートした生徒さん。

 

 

今日レッスン時にお母様から嬉しいお言葉♫

 

 

『ムービーとても助かりました。

あのムービーを見て、レッスン内容を思い出して

練習がスムーズに取り組めました。』

 

 

それは良かった!

ムービーレッスンが生徒さんたちにとって

良い刺激となっていること実感しました!!

 

 

 

 

 

レッスンで先生に言われたこと。

なんとなく覚えているけど・・・

ん?なんだっけ?

 

 

 

ってことありますよね。

 

 

 

そんな時に、

ムービーを確認して、練習がスムーズになったり

動画を先生に送るために練習に取り組み

自然と練習の習慣が身につけばと思っています。

 

 

 

ムービーレッスンだからこその

講師側の気付きは

生徒さんの練習環境です。

 

 

通常レッスンのみだと

レッスン中の生徒さんの様子しか分からず

どんなピアノで、どんな環境で

練習しているのかあまり分かりません。

 

 

 

レッスンでは、足のつかない子は足台を使用し

椅子はそれぞれの高さに合わせて弾いています。

 

 

 

 

 

ピアノは指だけでなく、体全体で弾く!!!

 

全身のバランス、重心を安定させて

スムーズに重心移動するためには

足をしっかり地に着けて弾くことが

とても大事なのです。

 

 

 

では、お家ではどうでしょう?

 

 

 

適当な椅子の高さだったり

足をぶらんぶらんにさせて弾いたり

していませんか?

 

 

 

 

 

家にいる時間の方が当然長いので

 

違う姿勢で練習を続けると

癖になってしまったり、変なところに負荷がかかり

痛めてしまうことがあります。

 

 

 

 

レッスン室のような足台じゃなくて大丈夫!

 

代用できそうなものを使って

足を安定させて練習しましょう。

 

また、椅子の高さはできれば調節できた方がいいですね。

 

 

レッスン時の姿勢を

お家でも意識して練習すると

良い姿勢が定着して、素敵な音に

繋がります^^

 

 

 

 

ぜひ、お家での練習環境もう一度

見直してみてください♫

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

∮いきなり好きな曲レッスン!!生徒募集中∮

 

 

中学生から大人の皆さん!

いきなり好きな曲レッスンで

楽しくピアノを弾きませんか!?

 

遠方からでも忙しい方でも

通いやすいプランとなっています。

 

 

体験レッスンご希望の方はコチラから⇩

https://ayanai-music.com/contact/

 

 

アヤナイ・ミュージックは、

”一人ひとりの想いに寄り添った教室” です。

 

講師が一人ひとりの想いに耳を傾けて

レッスンいたします。