Blog.

ブログ

2022.10.24

『書くから待って!』レッスンの一コマ♫

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

ある日のレッスンの一コマ紹介♫

 

 

教本が進んでくると

指の動きや、リズムが少しずつ

難しくなってきて思うように動かない!

 

 

 

そんな時は自分との戦いですね。

 

 

 

 

年長Kくんもレッスン中

自分と戦っていました。

 

 

 

 

指の番号を一生懸命

声に出して動かして

とっても良い音♪

 

 

 

 

『楽譜をよく見てね!右手かな?

左手かな?』

 

 

 

 

教本も進み

両手を交互に弾くところが出てきました。

 

 

 

 

Kくん:『あ!間違えた!!!

左手だった!!!!!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『もう嫌だー!!!!!!』

 

 

 

 

 

 

 

思うようにできないと

イライラすることあるよね!

 

 

 

 

 

 

 

私:『左手だったって気づけたのが

素晴らしい👏👏!!!!楽譜をよく見てたってことだね👍

気がついたから、次は大丈夫だよ!!!』

 

 

 

 

 

Kくん:『じゃ、ちょっと待って!!!』

 

 

 

 

 

何をするのかな?と見守っていると・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽譜に

みぎ   ひだり

と書き込んでいました^^

 

 

 

Kくん『間違えないように書いた!!』

 

 

 

 

『その気持ちがとても大事だよ!!!!

もう1回弾いてみる?』

 

 

 

 

『うん!!弾いてみる!!』

 

 

 

 

 

嫌だ!がやってみる!に変わったね^^

 

 

 

 

 

右手、左手に注意しながら・・

最後まで弾けました。

 

 

 

 

しかも、

少しつまずいても

最後まで諦めずに弾けました👏

 

 

 

 

私:『最後まで諦めないで弾けたね♫!!!!

失敗は、恥ずかしいことではないよ!

失敗したとき次どうするかが大切!!!』

 

 

 

 

Kくん:『え、先生も失敗するの?』

 

 

 

 

私:『するよ〜!!!たくさんしたよ( ;  ; )』

 

 

 

 

失敗する自分も認めてあげれるように。

お手伝いしたいと思っています。

 

 

 

 

思い通りにいかないこともあるけど

どうやったら弾けるかな?

 

 

 

自分で方法を見つけて

最後取り組めたKくんに拍手👏!!!

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

∮いきなり好きな曲レッスン!!生徒募集中∮

 

 

中学生から大人の皆さん!

いきなり好きな曲レッスンで

楽しくピアノを弾きませんか!?

 

遠方からでも忙しい方でも

通いやすいプランとなっています。

 

 

体験レッスンご希望の方はコチラから⇩

https://ayanai-music.com/contact/

 

 

アヤナイ・ミュージックは、

”一人ひとりの想いに寄り添った教室” です。

 

講師が一人ひとりの想いに耳を傾けて

レッスンいたします。