Blog.

ブログ

2023.03.17

#2 ラジオ♫『はじめての◯◯』〜ブルクミュラー編〜

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

1月からアヤナイミュージックの講師陣によるラジオ番組

『モットあなたのクラシック』が

あっという間に10回目の放送を迎えました^^

 

 

毎週テーマをに沿って

講師の想いや、解説等しながら

ピアノ曲を紹介しています♫

 

 

そして、第2回目に放送されました

アヤナイ・ミュージックピアノ講師陣が

『初めての◯◯』〜ブルクミュラー編〜を

ご紹介します!!!

 

 

第1回目の紹介はこちら

https://ayanai-music.com/

 

ブルグミュラーといえば

ピアノを習っていた人のほとんどの人が

通る道ではないでしょうか?

 

 

習い初めて、お兄さんお姉さんが弾いていた

あのブルグミュラーを自分も弾けるんだ!!!

と嬉しくなりますよね!

 

大人の方のレッスンでも

前後の小学生がブルグミュラーを弾いていると

『懐かしいです!昔弾きました。』

 

と、聴くだけで子供の頃の記憶が蘇っている姿が印象的でした。

 

 

さて、今回のテーマは

『初めての◯◯』ブルクミュラー編です。

 

 

 

 

まず、ブルクミュラーって?

ブルクミュラーはドイツ生まれの作曲家、ピアニストです

ショパンと同時代のパリで生きたブルクミュラーは

ピアノ教師であり、作曲家であり、オペラ座の伴奏ピアニストであり

バレエ音楽作曲家であり、、と多彩な才能の持ち主でした。

 

 

 

アヤナイ講師陣のブルグミュラーの

初めての◯◯は・・・?

 

 

 

 

弘和先生

初めて本気になったブルクミュラー』

 

 

25のやさしい練習曲より 第2番 アラベスクです。

https://youtu.be/9odlZVZyqXc

 

 

聴いたことある方が多いのでは?

 

 

それこそ、ピアノ経験者には

懐かしい一曲かと思います!!

 

弘和先生は、お母様との約束のために

レッスンの時間直前まで、本気で練習!!!

ピアノから、引き離されるほど必死に取り組み

丸をもらえたという思い出が。

 

その約束のためであっても

本気でピアノに向き合った時間は

自分の力になるのだと、思えた経験だったそうです。

 

 

 

 

 

 

さて、続いては、、私!!

 

 

志織先生

『初めてのコンクール曲』

 

 

 

25のやさしい練習曲より 第14番 スティリアンヌ

https://youtu.be/cyM1UwPYelE

 

 

スティリアの女やスティリエンヌとも呼ばれたりします。

 

私にとっては初めての人前の演奏が

コンクールでした。

 

当時3年生。

初めての人前での演奏は

今では考えられないほど

自信に満ち溢れて、堂々としていた記憶があります。

 

それだけ、レッスンは厳しいこともありましたが

その達成感が本番であったのかもしれません。

 

 

続いて、綾香先生

 

『初めて聴いたブルグミュラー』

 

 

25のやさしい練習曲より 第15番 バラード

https://youtu.be/r__udq8N-nw

 

この曲はコンクールでもよく使われますね!!

 

綾香先生が小さい時にお母さんに連れていってもらった

発表会で男の子がバラードを弾いている姿を見て

「かっこいい!!!」と衝撃を受けたのだとか。

 

男の子が弾いていると特にカッコよく見えますね^^

今でも発表会の時にあの曲弾いてみたいとリクエストされることがあります。

 

今回は、『初めての〇〇』ブルグミュラー編でした。

 

 

このように毎回テーマを用意して

ご紹介しています!!

 

 

ラジオの放送は

毎週土曜日 18:00〜18:30

FMモットコム 77.7MHzにて放送しています。

 

リアルタイムでもぜひお聴きください♫