Blog.

ブログ

2023.05.13

# 14『4月デビューの〇〇へ』(4月7日OA)

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

アヤナイ・ミュージック講師陣によるリトミックイベント!

音を感じて、体を動かし、感覚を育てよう

 

本宮ソレイユ2Fにて、開催します♫

 

詳しくはこちら⇩

親子でリトミック♫イベントのお知らせ♫

 

たくさんのご参加お待ちしております^^

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

 

 

さて、4月7日にOAされたラジオについてのご紹介。

 

今回は特別会になります!!

 

 

 

テーマは

『4月デビューの〇〇へ』

 

 

この回では

福島にて印刷、広告会社をされていて

大人のピアノの生徒さんでもある、渡辺泰子さんをお招きし

講師3人と渡辺さんの4人でお送りしました。

 

 

 

4月は入学式や入社式、新たな環境をスタートさせる人が多い月

ということで

 

 

 

 

 

それぞれがBGMにピアノ曲を選曲し

『4月デビューの〇〇へ』をテーマに

作文を朗読しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

弘和先生は

『4月デビューの”ピアノの生徒へ”』

 

 

 

一度も話さなかった初恋の人が

40年経っても小林くんってピアノの子でしょと

覚えていてくれたという本当の話________続きはラジオから

 

 

BGM

リスト作曲

2つの伝説 第2曲 「水の上を歩くパオラの聖フランチェスコ」

 

 

何年経っても

ピアノの子だよね?と覚えていてもらえるのって

嬉しいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

綾香先生は

『4月デビューの”ピアノ講師へ”』

 

BGM

ドビュッシー作曲

ベルガマスク組曲 第3曲 「月の光」

 

 

たくさん音楽の勉強をしてきたかもしれませんが

生徒1人を教え始めた瞬間から初めて勉強が始まります。

そして、先生が活きいきと挑戦し続ける瞬間を

生徒は見ています____________________続きはラジオから

 

 

思わず拍手が出てしまった作文。

 

 

BGMは

綾香先生が小さい頃から高校3年生まで

教えてきた子の最後の発表会で演奏した曲。

 

 

 

ピアノ講師の醍醐味とも言えるかもしれませんが

子供たちの成長を間近で見れるのが、この職業だなあと思います。

 

 

渡辺さんの一言が印象的。

 

 

私が育てたではなく

その子たちの持っているものを引き出している

ただそれだけなんだ。

 

 

 

レッスンでも、いかに生徒さんの良いところを

引き出せるかが大切だなと思います。

 

 

 

志織先生

『4月デビューの小学生ママたちへ』

 

 

清塚信也作曲

Baby,God Bless You

 

 

 

世の中のお母様方いつもお疲れ様です

我が子の成長は、嬉しいような、巣立つの日のことを考えると寂しいような

そんな気持ちだと思います____________________続きはラジオから

 

 

 

 

想いが高まり

ああ・・・大号泣でした。。。

 

 

 

 

渡辺さん

『4月デビューの”社会人へ”』

 

 

BGM

叙情小曲集より「セレナーデ」

 

 

ぜひ聴いてほしい。作文。

 

自分は一体何者なのか

何を考え、何が嬉しくて、何が大事で情熱を持てるか

それは全て、他人を通して初めて知ることができます__________続きはラジオから

 

 

 

新しい形ではありましたが

言葉で伝えるって素敵ですね。

 

 

 

 

声で聞くとダイレクトに感情が伝わって

BGMが雰囲気を作ってくれる。

 

ぜひ、実際に聴いてみてください!!!!

 

 

第14回目のラジオはこちら