Blog.

ブログ

2023.05.16

ゴールをどこにする?

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

 

アヤナイ・ミュージック講師陣によるリトミック!

音を感じて、体を動かし、感覚を育てよう

 

本宮ソレイユ2Fにて、開催します♫

 

詳しくはこちら⇩

親子でリトミック♫イベントのお知らせ♫

 

たくさんのご参加お待ちしております^^

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

 

 

今回のブログは

ゴールをどこにする?です。

 

 

 

このテーマを思いついたのはレッスン後。

 

 

現在、アヤナイ・ミュージック本宮教室では

7月に二本松市で発表会を開催予定。

 

 

そして、アヤナイ・ミュージックの母体である

郡山市大槻町にある小林音楽教室は9月に発表会開催予定。

ということで

 

 

発表会に向けてのレッスンがメインになっています。

 

 

 

発表会で人前で演奏する機会は

とても貴重で、一人一人にとって大きな経験だと感じます。

 

 

 

 

本番は、どんな演奏がしたい?

と聞くと

 

 

 

間違えないように弾きたい!

 

上手に弾きたい!

 

 

 

そんな声をよく聞きます。

 

 

 

 

上手ってどんな演奏を言うのだろうか・・?

 

 

 

間違いが少なくて上手だった!!

こんな感想を聞くこともありますね。

 

 

 

 

そして、レッスンをしていて感じることは

間違えないように弾けたらゴール!!!

 

 

『もう自分は弾けているからOK♫』

 

 

となってしまうことがあるなあ〜と。

 

 

 

 

 

 

自分が100点と思えば100点かも

しれませんが

 

 

 

 

ゴールをどこにするのかって

日々の上達や、自分自身の成長には

とても大切なポイントなのでは、と思うのです。

 

 

 

 

弾けた!!の後に

次は、こう盛り上げてみようかな?とか

こう弾いた方が素敵かな?とか

こんな音を出したいとか・・・・

 

 

もっと良い演奏にできないか?など

 

 

 

 

もっと、もっと、もっとを追求するのと、しないのでは

数年後、天と地の差だと思います。

 

 

 

 

 

ゴールの見えない階段を

一段一段登る感覚。。。。。

 

 

 

 

この階段の手助けをするのが

私たち講師の役目ですね。

 

 

 

 

 

講師自身が活き活きとピアノに向き合う姿が

生徒さんを後押しするはず!

 

 

 

 

レッスンの度に成長していく姿を見るのが楽しみです^^

発表会まで、残りレッスン6回!

 

 

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴