Blog.

ブログ

2023.06.18

#17 今月誕生日の作曲家(5月5日OA)

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

第17回ラジオ(5月5日OA)

今月誕生日の作曲家。

 

 

バルトロメオ・クリストフォリ

と聞くと

 

誰?とあまりピンとこない人が多いのではと思います。

 

 

さて、ピアノといえば

想像するのはグランドピアノでしょうか?

 

 

 

今では、学校に置いてあったり、インターネットの普及によって

誰でも当たり前のように目にしたことがあるでしょう。

 

 

 

まさに、皆さんが知っている現代のピアノ

原型を作ったとされるのが

5月に誕生した楽器制作者バルトロメオ・クリストフォリです。

 

 

クリストフォリは、数々の鍵盤楽器を発明し、

発展させていきました。

 

 

 

ピアノの歴史としては

 

クラヴィコードが弦を使った鍵盤楽器です。

 

鍵盤についている、金属が弦を突き上げて音を奏でます。

弦のうつ位置によって音の高さが変わります。

 

それから、チェンバロに変わります。

 

だいぶピアノに近い形ですね。

弦を弾いて音を出します、

 

 

そして、クリストフォリが発明したのが

フォルテピアノ。

 

 

弦をハンマーで叩いて音を出します。

この仕組みがどんどん改良され、音域が広がり

音量も増して、現代の形となりました。

 

 

有名な作曲家たち、バッハやベートーベンたちは

上記の楽器で演奏していたんですね〜!!!

 

 

 

 

 

ラジオでは、この発展してきたピアノを最大限活かした

ピアノ曲をご紹介。

 

 

まずは、コチラをお聴きください

 

 

あの有名な鬼滅の刃 遊郭編OP

Aimer 残響散歌です♪

 

 

 

 

 

その次にコチラ↓

 

 

 

 

なんと、弘和先生が連弾編曲し

私たちで演奏したものになります♪

 

 

 

 

実は、アヤナイ・ミュージック講師陣

連弾編曲し、YouTubeにあげているのです!!

 

 

 

原曲に忠実再現にこだわった編曲。

 

原曲と聴き比べると特に分かりやすいですよね^^

 

 

 

ピアノの発展があったからこそできる忠実再現。

 

 

 

この回では、過去にYouTubeチャンネルに投稿している

♪ピンクスパイダーピアノ連弾

♪Dreamin’ ピアノ3人6手連弾 講師3人による演奏

 

をご紹介しています。

 

 

いずれも弘和先生が編曲しています。

ピアノでここまで再現できるんだ!!!

と新たなピアノの魅力を発見できるかも!!?

 

 

ぜひお聴きください^^