Blog.

ブログ

2023.07.13

発表会の先

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です♫

 

 

先日はアヤナイ初の発表会を無事終え

今日は発表会後、初レッスンでした^^

 

 

 

発表会後ゆっくり一息するのも大切!

私の開講曜日は水曜日ですが、あえてレッスン有りにしてみました〜^^

 

 

 

熱が冷めないうちに感想を聞いて

目標を立ててから、来週お休みです^^

 

 

 

さて、みんな燃え尽き症候群になってないかしら・・・と

少しドキドキでお出迎え^^

 

 

 

今日のレッスンを終え、感じたこと

 

気持ちがとても前向きになっている!!!

 

集中力が上がっている!!!

 

 

 

ここ最近のレッスンは、発表会に向けてだったので

教本は少しお休みしていました。

 

 

 

 

発表会が終わったので、それぞれの教本に戻り

苦手なところをトレーニングしながら、進めます。

 

 

 

 

久しぶりに教本に戻ってみると、

『簡単!!!』とびっくりしている様子。

 

 

 

発表会で頑張って練習したから、

前難しかったことが簡単になったんだよ^^

 

 

頑張った証じゃん!!!

 

 

 

 

 

そして、ピアノってやっぱり弾けると楽しい!

 

 

 

弾けることが自信になったのか

次のレッスンまでに進めてくる!!

と前向きな声が聞けました。

 

 

 

 

でも、やっぱりみんな発表会は

「緊張した〜・・・」の一言。

 

 

 

お母さんたちも、ドキドキでした!!と感想をもらいました。

 

 

 

 

いや、私もドキドキです。

 

 

 

自分の生徒さんは練習過程やレッスンの頑張りも分かるから

 

『いけ!いいぞ!!』

と実は先生も保護者のように祈っているんです。

 

 

 

 

あのステージで、1人で弾いたんだよ。

本当にすごいこと。

 

 

心臓が口から出るくらい緊張したかもしれない

出るの嫌だな。。と思っていたかもしれない

 

 

 

それでも、やり切ったことに拍手!!

 

 

 

お子様が発表会で経験を得ているのと同時に

そばで見ていた保護者の方も、よりピアノに対して

前向きになっているように見受けられました。

 

 

やはり、お子様だけのこと。と

分けてしまわずに

 

家庭内でも、ピアノをツールとして

親子のコミュニケーションをとるでもよし。

 

 

今回の発表会をみて、自分もピアノ習いたくなったな〜と

お子様と一緒に習うのもいい!!

 

 

楽しく、長く、続けてほしい。

そうなれるように、時には厳しくでも

生徒さんの想いを聴きながら、レッスンしていきます^^

 

 

よろしくお願いします。

 

 

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

アヤナイ・ミュージック生徒募集中!!

 

体験レッスン申し込みから

空き時間が見れます♪

 

 

掲載されている空き時間ですと

すぐに体験レッスンご案内可能です^^

 

ぜひ、体験からでもピアノを始めてみては?

お待ちしています。