Blog.

ブログ

2023.07.16

ピアノに何しに来てる!?

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

ピアノのレッスンに来ると

みんな学校であったこと、最近好きなYouTubeのお話など

たくさん聞かせてくれます。

 

 

 

それは、レッスンとは関係のないことかもしれませんが

私の中では、大切にしている時間です。

 

 

 

生徒さんのことを少しでも多く知ることのできるし

レッスンを展開する上でも

『〇〇ちゃんだったら、こうしてみよう』と

ヒントにもなります。

 

 

 

生徒さんのお話しをよーく聞いていると

私から伝えたいことがある時に

しっかり耳を傾けてくれるんですよね。

 

 

 

なので、レッスンの中でのコミュニケーションは

必要不可欠!!なのです。

 

 

 

ピアノを小さい頃から長く習っていると

環境の変化でピアノの練習がしんどくなる時期が必ずやってきます。

 

 

 

高学年に上がり、特設が忙しくなるタイミングや中学校に入り

勉強と部活動の両立をしなければならない時、受験。。などなど

 

 

 

「このままピアノを続けていても練習できない」

 

 

「練習ができないから辞めようかな・・」

 

 

 

そんな時、講師と生徒さんの信頼関係が重要な鍵。

 

 

「練習は、なかなかできないけど、先生とだったら続けてみようかな」

 

 

そう思ってもらえるような関係作りを目指しています。

 

 

 

私自身も中学校の時にピアノを辞めたい!!と思った時期がありました。

私のピアノ教室は、厳しいと有名ではありましたが

そんな師匠をとっても信頼していました。

この先生以外は、考えられないと思っていたほどです。

 

 

そう思っていたのにも関わらず、

中学生の時に師匠に一度だけ「ピアノを辞めたいです」

と伝えたことがあります。

 

 

 

 

「本当に辞めたいの?」

 

と聞かれ

 

泣きながら「辞めたいです」

と言った記憶があります。

 

 

言葉に出してみて

「あ、辞めたくないかも」

と分かりながら、引けなくなってしまい

 

 

「じゃあ他の先生に紹介するわよ」

 

と言われ、レッスンの一時間ずっと泣いていました。

 

次週「やっぱ続けます」と伝えて、ここまでやってこれました。

 

私の中で自分の師匠とこれまで頑張ってきた分

変えるなんて絶対イヤ!!続けてやるう!!!

と決心した瞬間です。

 

 

 

結論、ピアノ講師をしている私でさえも

そんな経験がありますよ!ということです。

 

 

 

でも、自分の先生でなければピアノを続けていなかったと思います。

 

 

そして、私が講師という立場になって

先生で良かったな!と思ってもらえると嬉しいな。。と日々レッスンしています。

 

 

 

前回の水曜日のMちゃんのレッスンでの出来事。

 

私が

「来週はお休みだから、また再来週レッスン待ってるね〜!!」

 

と声をかけると

 

 

 

「先生!また再来週、たくさんお話ししましょうね〜!!!」

と手を振ってくれて

 

 

 

Mちゃんは、ピアノよりそこなのか!!と

それはそれで、なんだか嬉しい言葉でした。

 

 

 

もちろん、ピアノを弾くときは弾いてメリハリをつけることも大切にしています。

毎度みんなのきかせてくれるお話しが、楽しみです^^

 

 

 

 

ブログトップ画像は発表会の未公開写真です♫