Blog.

ブログ

2023.10.16

#27 合唱伴奏の思い出(7月21日OA)

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

アヤナイ・ミュージックの講師陣によるラジオ

モットあなたのクラシック♫

放送は、毎週金曜日 10:30〜11:00

再放送枠が土曜日の18:00〜18:30です♪

 

ピアノのレッスンに関することやクラシックの魅力をお届けしておりますので

ぜひお聴きください^^

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

 

中学校はもうすぐ文化祭の時期になってきましたね。

 

 

文化祭といえば合唱コンクール。

そして、合唱コンクールといえばピアノ伴奏ですよね!!

 

 

ピアノを習っている子にとっては

活躍できる大チャンスです。

 

 

毎年、今くらいの時期になると

「先生・・伴奏もらってきたのでレッスンお願いします。。」

 

とレッスンで伴奏を見ることも多いです。

 

 

 

そして、我々講師陣も今習っている生徒さんと同様

小学校の卒業式や合唱コンクール、様々な場面でピアノを弾く機会がありました。

 

 

 

今回のラジオでは

なんと!!当時の音源をお届け!!!

 

 

 

久しぶりに聴いたけど、、懐かしい。THE青春。

 

 

 

年に数回の学校で活躍できる場所。

恥ずかしい気持ちもありながら、その機会があれば

良いところを見せたい!と意気込んで練習していた記憶があります。

 

 

 

私たちにも

こういう経験があって、今があるわけですね。

 

 

 

聴くと初心に帰るような気持ちになります。

 

 

 

先週のレッスンでは5年生のAちゃんが

6年生送る会で弾くための楽譜を持ってきました。

 

 

「せっかくピアノを習っているので弾きたいと思って・・」と

弾いてみたい人!!に手を挙げて持ってきたAちゃん。

 

 

 

弾いてみたい人に手をあげない子もいるので

講師としては、嬉しい瞬間。

 

 

 

ラジオということも忘れて

伴奏での思い出話に花を咲かせ時間を忘れる私たちをぜひ。

当時の音源はとっても貴重ですよ^^

ぜひ、お聴きください♪