Blog.

ブログ

2023.10.23

#30 ヒヤッ!とした体験(8月11日OA)

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

アヤナイ・ミュージックの講師陣によるラジオ

モットあなたのクラシック♫

放送は、毎週金曜日 10:30〜11:00

再放送枠が土曜日の18:00〜18:30です♪

 

ピアノのレッスンに関することやクラシックの魅力をお届けしておりますので

ぜひお聴きください^^

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

このラジオは夏にOAされたこともあり

夏といえば、怖い話・・・・・・

 

怖い話ということでヒヤッとした体験!!!

 

 

 

個人的なお話しですが

怖い話、ホラーが大の苦手。。。

 

弘和先生は怖がっている私をいつもニコニコの笑顔でいじってきます・・・

 

 

 

そんな話はさておき。。

ピアノに関係するヒヤっとする体験。

 

 

 

私もピアノ歴20年以上ですが

何度もヒヤッとする経験をしました。

 

 

その中でも特に覚えているのが

小学校5年生の夏。

 

 

 

 

この時は人生3度目のコンクールでした。

 

その前の年、2度目のコンクールで

福島ジュニアピアノコンクールにて金賞をもらいました。

 

 

 

「私ってピアノの才能あるかも!!」と大天狗になっていた

次の年にやらかしてしまったのです。

 

 

 

弾き直したら、終わりのコンクールの世界。

コンクールに向かう途中、プロのCDの演奏をたくさん聴いて

準備万端♫と思っていた本番。

思いっきり弾き直してしまいました。

 

 

もちろん、なんの賞に入ることもなく

その夏のコンクールは終了。

 

 

 

本番前に自分の演奏以外の演奏を聴いて

ありえないテンポで弾いてしまったことで

いつも通り演奏できませんでした。

 

 

逆に一つ勉強になったことでもありますが

ピアノ人生初めての大失敗。

まさにヒヤッとした体験です。

 

 

 

 

講師それぞれの体験をぜひお聴きください^^