Blog.

ブログ

2023.11.15

#31 クロード・ドビュッシー(8月18日OA)

 

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

アヤナイ・ミュージックの講師陣によるラジオ

モットあなたのクラシック♫

放送は、毎週金曜日 10:30〜11:00

再放送枠が土曜日の18:00〜18:30です♪

 

ピアノのレッスンに関することやクラシックの魅力をお届けしておりますので

ぜひお聴きください^^

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

 

ドビュッシーといえば・・・

綾香先生ですね〜。

 

 

 

綾香先生の綺麗な音色が

ドビュッシーの音楽性とマッチして素敵なんです!!!

 

 

 

私自身ドビュッシーを弾く機会がほとんどありませんでした。

人前ではもちろん、小さいころも弾いたことがありません。

 

 

自分でこの曲弾いてみたいなと少し譜読みしたことありますが

譜読みが、なんだか難しい。

 

 

 

慣れていない音の並びのせいか・・・

指も動かしにくい・・・

 

 

そんなドビュッシーは音楽の歴史の中でも

大きな影響を与えた1人です。

 

印象派と言われるドビュッシーの音楽は

色彩豊かで、リズムや音の流れが斬新。

感覚的で、尚且つ情緒的な表現を目指しました。

 

そのこともあり、音楽の規則性に囚われすぎずに

音を聴いた時の感覚や響きに焦点を当てて楽しむ音楽になっています。

 

 

 

その中でもドビュッシーといえば

この曲ですね!

 

 

 

 

月の光です。

 

音楽の時間軸と響きがなんともいえないですよね。

 

 

 

 

 

また、この曲も有名ですね。

憧れのクラシック曲としても、挙げられることが多い曲です。

 

 

上記の曲は2つのアラベスクの中の1番になります。

ラジオでは2番のご紹介しています^^

 

 

 

 

私の中で弾いてみたい作曲家NO.1のドビュッシー。

苦手意識から手を出せずにいます。。。

いつかチャレンジしたいな。

 

第31回ラジオはこちら