Blog.

ブログ

2023.12.08

#35 オリジナル連弾♫(9月15日OA)

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

アヤナイ・ミュージックの講師陣によるラジオ

モットあなたのクラシック♫

放送は、毎週金曜日 10:30〜11:00

再放送枠が土曜日の18:00〜18:30です♪

 

ピアノのレッスンに関することやクラシックの魅力をお届けしておりますので

ぜひお聴きください^^

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

 

アヤナイ・ミュージックの講師陣による連弾編曲。

 

 

連弾といえば

曲をより華やかにしてくれたり、お友達や先生、時にはお家の方と

一緒に楽しく演奏できる点かなと思います。

 

 

数年前の発表会では親子連弾枠として

ピアノ経験のないパパさんと娘さんの連弾や兄弟3人とママさんの4人連弾など

講師オリジナル編曲によって、それぞれの難易度に合わせた構成で発表しました。

 

 

ステージ裏では、パパママの方がドキドキしている様子。

それを見守る頼もしい子供たちが印象的でした。

 

 

 

そして、今回ラジオでご紹介したのは

懐かしい夏曲パート3!!!!

 

 

 

これは、昨年の夏に開催した

ビアピアで演奏した曲でもあります。

 

 

 

 

一曲目がこちら⇩

 

 

この曲では、ピアノの一番の高音(一番右の鍵盤)を使用しています。

普段弾くことがない音域に触れることができるのも連弾の魅力ですよね。

読譜の点でも、良い学びになるかと思います。

 

 

 

続いて2曲目はこちら⇩

 

 

井上陽水の少年時代!!!

 

私は少年時代といえば合唱コンクールですが

この曲を弾くにあたって、井上陽水さんの少年時代を聴いてみた時に

『え、陽水さんの少年時代素敵・・・・』とこりゃあ、受け継がれてることに納得。

 

この連弾の録画は、私の中で印象的で緊張よりも気持ちが高まって自然と

弘和先生音で会話しているような、、、とにかく心に沁みていました。

今でも、たまに聴きたくなる一曲です。

 

 

 

 

第35回ラジオはこちら^^