Blog.

ブログ

2023.12.14

丸になるまで レッスンの一コマ

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

 

小学校3年生Aちゃんのレッスンがありました!!

 

 

毎週出される宿題は、必ずしっかり取り組み

ムービーレッスンをたくさん活用してくれている頑張り屋さんです♫

 

 

 

『今日は宿題少なくして〜〜;;』

と前回レッスンでお願いされて

 

 

 

『じゃあ、今週はここまででいいよ^^』

といつもより少なめに。

 

 

 

 

今日のレッスンで

『じゃあ今週はどうだったかな〜♫』と宿題の確認をした時

 

 

『できそうだったから、次のやってみた!!』

宿題ではなかったところも取り組んだ様子!

 

 

 

 

『え、でも。。まだ少し間違えるかも・・・』

 

 

『間違えてもいいから、どこが間違えちゃうか確認しよう♫』

 

 

 

 

それからAちゃんに火がつきました。

なんとしても、今日丸もらいたい!!

 

 

『今日直したところお家でやってみたら?』

 

 

『いやだ!弾けるまで・・・!』

何度も何度も弾くうちに、苦手な場所も絞られます。

毎回同じところでつまずいてしまう。。。

 

 

どうしてつまずくのか?

音の流れと指の流れを頭で理解していないこと

 

 

考える前に指が動いているから、いけないよ、

考えて、指を置いてから弾こう。

 

 

10回以上弾いていたかな?

 

よし、そろそろ弾けてきたから

あと3回、ミスなく弾けたら丸だよ!!!

 

 

ものすごい集中力で3回で合格💮

 

負けず嫌いなAちゃん。

その根気強さが確実にAちゃんを成長させているなあと感じます。

やっと丸もらえたあとの達成感は嬉しいよね♫

 

 

私はその向き合い続けるAちゃんが頼もしかったー!!!!

そんなレッスンの一コマでした^^