Blog.

ブログ

2024.01.23

#41 急に冷めたことありますか?

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

アヤナイ・ミュージックの講師陣によるラジオ

『モットあなたのクラシック♫』

 

毎週金曜日 10:30〜11:00

再放送土曜日18:00〜18:30

 

講師3人でピアノのレッスンに関することやクラシックの魅力をお届けしております!!

ぜひお聴きください^^

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

今回のテーマは「急に冷めた瞬間」

 

 

急に冷めた瞬間

音楽に全然関係のないところで考えると

 

好きなアニメのネタバレを見てしまった瞬間・・・・

絶望ですよね〜!!!!

 

 

 

人間関係においても、冷める瞬間ってあるかも。

ピアノ曲を演奏するとき、曲の背景を想像する力

表現する力も大切になってきますよね。

 

 

小さい子が盲目な恋愛曲を表現するって難しそう・・・・

 

 

今回急に冷める瞬間がテーマということで

冷めるということは、それだけ熱があったのでは?

その観点から盲目な恋愛の時にBGMで流れていそうな曲をご紹介!

 

 

♫子どものアルバム 24のやさしい小品 「甘い夢」作品39-21 作曲:チャイコフスキー

 

 

 

♫ジュ・トゥ・ヴー サティ作曲

 

 

 

ラジオ内の会話で印象的だったのが

冷めると燃え尽きるって違うよね。

というお話し。

 

 

 

コンクールや発表会、その節目で

燃え尽きてしまいそうになる時に

いかに、そのモチベーションを保たせるかというのは

私たち講師側の役目でもあるように思います。

 

 

 

そこで親御さんにもご協力いただいて

日頃からの応援や声掛けが子供たちのパワーにつながることを

お願いしたいです^^

 

 

アニメやゲームにハマるととことんタイプの講師3人の対話をぜひお聞きください^^