Blog.

ブログ

2024.05.22

懐かしい音

アヤナイ・ミュージックピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

先日こちらのコンサートを聴きに行きました。じゃん!⇩

 

山崎亮汰君のコンサート。

 

山崎亮汰君といえば福島県郡山出身のピアニストであり

YouTubeでも活躍している、角野隼人さんこと「かてぃん」も受賞した

ピティナピアノコンペティション特級にて最年少グランプリを獲得しています。

 

 

プロフフィール欄をみると様々なコンクールで受賞歴があるピアニスト。

 

 

実は山崎亮汰くんとは師匠が同じ門下生で

亮汰くんの初めてのピアノの発表会から彼の天才的センスと音楽を

目の当たりにしてきました。

 

 

 

私が中学2年で当時小学1年生で発表会に出ていた亮くん。

発表会の時は「新しい子入ったんだ〜」と演奏を聴くと

始めて1年未満とは思えない演奏だったのが印象的。

 

 

 

そのさらに2年後にはピティナピアノコンペティションC級で金賞。

彼の数年で、私は足元にも及ばない手の届かない存在に。。

 

 

 

亮くんの9歳の時の演奏がこちら⇩まだピアノを習って2年ほど・・

 

 

 

そんな、陰ながらずっと見守ってきたピアニストの演奏を

地元で聴けるということで行ってきました^^

 

 

会場に到着すると

「おお!!Aくんじゃん!」

 

同じ門下生だった子も聴きにきていました。

彼も、小学校時代から全国大会に出たり・・・

今は、東京にて演奏活動や、コンクールの審査員も務めているそう!!

 

 

今回のコンサートは母と一緒に行きました。

母も亮くんの活躍を陰ながら見守ってきた1人。

 

いざ、開演。

 

 

一曲目はベートーヴェンのピアノソナタ第8番 「悲愴」

 

 

演奏が始まった瞬間

 

「うわああ。亮くんだなあ〜〜」

 

 

 

 

昔よりさらにレベルアップした演奏とともに

どこか懐かしい演奏に思わずうるうる。

 

 

 

もはや、母のような気持ち。

 

 

 

横をちらっと見ると私の母もポロリ。

 

 

 

一つ一つの音が丁寧に丁寧に響きつつ

情熱も感じられる演奏でした。

 

 

 

一回聴いたら絶対心に残ること間違いなし。

機会があったらぜひ聴いてほしいピアニストです。

 

 

 

終演後には、少しお話しさせてもらって

久しぶりに門下生Aくんと3人で写真をパシャリ。

 

 

私自身はレッスンがメインでお仕事をしていて

亮くんは演奏がメインで。。

 

それぞれできることがあるなあ〜と。

 

 

 

そして、今回のお花もブログで紹介した言花さんにお願いしました🎵

 

男性のピアニストなのでかっこいい感じでとオーダーしたら

素敵な色合いのカッコ綺麗風な花束🎵

 

 

 

こんな感動させられる演奏をしたいなあ〜と

刺激のもらえる機会でした。