Blog.

ブログ

2024.05.26

え、なんでわかるのー!! レッスンの一コマ

アヤナイ・ミュージックピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

子どもたちはレッスン後に貼れるシールが楽しみ。

 

 

最初から、教本に描かれていたかのように

びっくりするほど、馴染むシールをチョイスして貼る生徒さんや

高確率で教本の人の顔を動物に変えたりする生徒さん。

 

 

または、サンリオやポケモンなど好きなキャラクターで統一する生徒さん。

はたまた、「これ来週まで取っておいてよ〜〜!!」と貼りたかったシールを

みんなに取られないように、下へ下へと隠す生徒さん。

 

 

シールでもそれぞれ個性が出てて面白い^^

 

 

私がシールOKにするのは

丸になったもの、そして惜しくも丸にはならなかったけど

頑張りが伝わったもの。

 

 

先週のとあるレッスンの日。

 

 

「せんせーい!今日はシール何枚!??

4曲やったから4枚!??」

 

 

 

この日レッスンで触れたのは、校歌を含め、4曲。

 

 

 

「ん〜3枚かな!!!」

 

 

 

「え、なんで!??」

 

 

 

 

「1曲、家で弾いてない感じしたからなあ〜

他の曲は何回かは弾いたかなって思ったよ〜!」

 

 

 

 

 

「バレた・・・・・」

 

 

 

 

「なんでわかったの?

家にいたのおお?!!!!」

 

 

 

 

「先生は聴いたら分かる!Kちゃんが何回くらい弾いたかなとか

こんな練習したんだろうなとか、なんとなく分かるよ( ̄ー ̄)」

 

 

 

 

 

 

「こわい(゚o゚;;」

 

 

 

こんなやりとり^^

 

 

 

なんで?と言われると言葉にするのが難しいですが

レッスンから、数回でも弾いてきた時と

一回も弾かずにきた時では、明らかに楽譜の見る回数や

指の動きの滑らか具合、テンポ感は違います。

 

 

 

 

また、ピアノと電子ピアノ両方の練習環境がある

大人の方のレッスンでは

 

 

 

「今週ピアノで弾きました・・?」

 

 

 

また違う日

「あ、今週は電子ピアノで弾いてましたか?」

 

 

 

え、なんで分かるのー!!!!

 

 

 

その言葉を聴いて

「あ、当たったんだ!」と自分でも少し怖くなるのと同時に間違えなくて安心。

 

 

 

電子ピアノか、ピアノかについては

なんか音が違う。ん?という違和感。

 

本当に直感。

 

 

 

 

そう考えると

 

昔、ピアノをほとんど練習せずにレッスンへ行って

先生に褒められて「練習してないのに、褒められた( ̄ー ̄)ふふ」

と思っていたことがあったなあ〜〜

 

 

 

先生には、ぜーんぶお見通しで

「練習頑張ってきなさいよー!!!!」の裏返しだったんだろう・・・。

 

 

 

時には、自宅で練習ができなくて

レッスンを一生懸命やっていた場合でもシールをあげています。

 

 

 

「練習しなくてもシールもらえたぜ( ̄ー ̄)ふふ」

 

など、このままあげたら、あんまり良い方向に行かないかな?というとき。

 

逆にシールがあった方が頑張れそうかな?というとき。

生徒さんの状況に応じて判断。

 

 

みんながみんな、同じように頑張らなくていい。

生徒さん一人一人のものさしで、いつも見届けています。