Blog.

ブログ

2024.05.27

コンクールお疲れ様!

アヤナイ・ミュージックピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

26日三春のまほらホールにて、コンクールがありました。

 

 

私の生徒さんも数名参加。

初めて参加の生徒さんもいれば、今回またチャレンジする生徒さんもいました。

 

 

 

コンクール2日前は

綾香先生のレッスン時にお邪魔させてもらって

人前で演奏披露。

 

 

 

 

水曜日のレッスン時に

「いつも先生の前だから、他の先生の前で弾いてみるのはどう?」

 

 

 

 

「え、嫌だ嫌だ嫌だ

誰いるの?何年生?」

 

 

すごい拒否反応で不安な様子。

 

 

「でも、コンクールはもっと知らない人いっぱいだから

一回やってみるといいよ!」

 

 

金曜日綾香先生から

「8人の前で披露しました^^とっても緊張していたと思います。

頑張って弾いていました^^」と連絡が。

 

 

お〜!一つ壁乗り越えた!!!

 

 

本番前日の土曜日には

「コンクールに出る子と弾き合いにこない?」と提案すると

 

 

 

お母様から

「昨日の人前での演奏で自信がついたのか聞いたら、すんなり行く!と言っていました^^」とご連絡が。

 

 

 

 

 

前日の弾き合いは、それぞれが逞しい顔つき。

覚悟を決めているような。演奏にも気合いが入っていて

「自信持って!!演奏してきてね^^」と送り出しました。

 

 

 

 

コンクール当日。

 

 

それぞれが練習してきた最大限を発揮できた様子でした。

もちろん次への課題もあります。それはそれだけ、のびしろがあるってこと!!!

 

アーティストCreepy Nutsの曲にもあるように。

「まだ、のびしろしかないわ!!!」

 

 

終わってから、講評用紙を確認して

「お疲れ様でした^^!!コンクールどうだった?」

 

 

 

「楽しかった〜〜!!!」

 

なんと2人からは楽しかった〜!!と

それは最後にコンクールとしっかり向きあえたから

楽しく演奏できたんだね!!!!

 

 

もう1人は

「綾香先生のまえが一番緊張した・・・・・

コンクールは人いっぱいだけど大丈夫だった!!」

 

子供はなんと、強いなあああ。

 

 

ますます、心もピアノも磨きをかけて

今度は7月の発表会!!!頑張っていこう^^

 

終わるとあっという間の時間だけど

スポットライト浴びて、ステージで弾くって

気持ちいし、楽しいよね^^

 

 

発表会より、ひと足先に

ステージを経験したことはなによりも

心を強くさせてくれると思います。

 

みんな本当に頑張りました。

お疲れ様^^