Blog.

ブログ

2024.06.06

いつ会っても

アヤナイ・ミュージックピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

 

先日、同じ門下だった郡山市出身のピアニスト山崎亮汰くんの演奏を

聴きに行ったのが2週間ほど。

 

その時のブログはこちら

懐かしい音

 

 

このタイミングで昔のことが蘇り

「ああ〜なんか師匠に会いたい!!」

 

 

そう思った私は早速、亮くんとの写真を添えて連絡してみました。

 

「ランチ行こ〜」

 

と師匠と久しぶりにランチをすることに!!^^

 

 

 

ピアノ講師になってから一回したかな?

約7年ぶりくらいの師匠との会う機会。

 

 

会う前は、心臓バクバク・・・・

だった私ですが、不思議なことに

会ってしまえば、いつもの私のピアノの先生。

 

 

お変わりなく、元気そうで本当によかった。

 

 

 

先生のブログでも載せていることなので

お話ししても大丈夫だと思うのですが

 

 

私の師匠は、私が高校3年の時くらいに

乳がんになってしまった。

 

抗がん剤の治療で辛そうな中、髪の毛も抜けて

帽子を被りながらそんな時でも、変わらずレッスンし続けてくれた先生。

 

 

「意外と似合うのよ〜!」

といつも前向きで強い女性。

 

ピアノの先生である以上に女性としても強いそんな先生を

本当に尊敬しています。

 

 

 

先生に初めて教わったのは私は2年生で

気がつけば、当時の先生の年齢を超えてしまいました。

 

 

 

 

 

この先生と出会えたから今の私がいるのだな〜と、

しみじみあっという間のランチの時間が終わり。

 

 

 

私もいつか、生徒さんが大人になってランチする日がくるのかな・・・

久しぶりに、生徒さんの立場に逆戻りできた貴重な時間でした。