Blog.

ブログ

2024.06.06

先生きいて!!! レッスンの一コマ

アヤナイ・ミュージックピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

今日のレッスンの一コマ。

小学4年生のHちゃん。

Hちゃんはお姉ちゃんと前後でピアノレッスンしています。

 

 

「さあ、今日はどっちからレッスンかな?」

 

 

 

「お姉ちゃんだよ〜〜」

 

 

 

「OK!Aちゃんやるよ〜〜」

と話していると

 

 

 

 

「ちょっと待ってーーー!!!!!」

 

 

 

 

「先生私の成果を聞いてくれー!!!!」

 

 

 

「今!!??」

「お願い一回聴いて!!」

 

 

と、さっさとピアノの椅子に座り

弾き始めるHちゃん。

 

 

 

 

「おお!!よくなってるじゃん!!」

 

 

 

「でしょ?( ̄ー ̄)ふふ」

 

 

 

Hちゃんのすごいところは

家でできるようにしてくるところ。

 

 

レッスン中に指摘すると

「無理だよ・・・できないよ・・」

 

「あー!!!無理無理無理」

 

 

 

「OK、じゃあ見てて。説明タイム。」

弾く気ないなら、まず、目で耳で感じて!!

 

 

 

そこで取り出したのがボール。

少し触ってみるHちゃん。

 

Hちゃんの演奏は全体的にタッチがずっと同じだったので

腕や指にかかる重さをボールでしっかり目で確かめてもらうためのものです。

 

 

 

ボールの凹み具合で、どれくらいのタッチなのかを

少しでも視覚的にわかるかなああ〜

 

 

「無理ーーーー!」

 

 

無理と言いながら、トライするHちゃんを知っています。

レッスンの中で新しいこと言われて、上手くできるか不安なんだよね。

聞いていないようで私の話もよく聞いているんです!!

 

レッスンで言われたことを意識して、来週弾いてくれるでしょう。^^