Blog.

ブログ

2024.06.13

ストピめぐり🎵

アヤナイ・ミュージックピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

先日、大人の生徒さんと一緒にストピ巡りをしてきました〜!!!!

というのも、キッカケは一年ほど前か!??

 

 

私はストリートピアノを恥ずかしくて弾くことすらできなかったのですが

ストピチャレンジをしてみたのです。

 

 

そしたら、思いの外よかった!!

何が良かったかといえば、単純に楽しかった!のと

ある意味、いい練習になるということ。

 

 

 

ピアノ弾きの大変なところって

普段の楽器で本番は演奏できないところですよね。

 

 

本番のピアノに自分が対応していかなければならなくて、

練習通りに弾いたら、音が鳴らなかったり上手くいかないことってよくあります。

 

 

 

そういう意味でもストピで心を鍛えるのはとてもいい経験です。

 

 

 

そんなこんなで、来月コンクール本番を控える大人の生徒さんと

私も今月演奏の機会があるので一緒にストピを巡ってきました^^

 

 

 

最初に行ったのが

新白河駅!!!!!

 

新白河駅はコンパクトなグランドピアノ!

 

演奏すると通るお客さんが振り返ったり、音に気づいて観にくる方もいました。

そして、電車の通る音、揺れる音色々な音の中での演奏は

いかに集中力を分散させず、演奏しきれるのか、という面でもいい経験です。

 

 

 

さて、次はテッテ!

須賀川市にある交流センターのtetteは

受付に名前を出せば自由に弾くことができます^^

 

tetteは天井が高く、音が響くので気持ちい〜!!

調律が惜しいなあ〜と思いました。

 

 

さて、続いては

 

安積PA下りにあるストリートピアノ^^

 

なんと、外の自販機の隣に設置されていて

「え。これ弾けるの!??」

 

と思いましたが

今回の中で一番弾きやすかった^^🎵

 

 

そして、外の風が心地よく気持ちい〜〜。

 

 

外の風を浴びて弾くなんて、なかなかできないですよね!!

 

 

 

次回はどこかな・・・・

やっぱりうすいが一番緊張しそう・・・

 

 

 

6月30日わくわくコンサートで

ソロ演奏させてもらいます。あやか先生とは連弾も🎵

ぜひお越しくださいませ^^