Blog.

ブログ

2024.06.22

久しぶりのレッスン受講

アヤナイ・ミュージックピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

いよいよ来週がワクワクコンサート。

綾香先生との連弾とソロを弾かせてもらいます。

 

詳しくは⇩

音楽指導者たちによるコンサートのお知らせ🎵

 

 

こういうコンサートでの演奏は初めてなので

なんだかずっとソワソワしています。

 

 

演奏するということで

久しぶりに師匠にレッスンをお願いしました。

 

 

教室に入るのは・・・7年ぶり?くらいかな?

思わず、ああ〜懐かしい〜!と声が出ました。

 

 

 

いつもは、講師としてレッスンする側の私が

今回はレッスンされる側に。

 

 

最初に師匠に通して聴いてもらうと・・・

「テンポもっと下げなさい、早いわよ」

 

 

「そばで」などなど

 

 

細かいところまでレッスンしていただきました。

 

 

 

途中、笑いそうになってしまったのは

師匠がまるで自分みたいだったのと

私が普段生徒さんに言っていることを言われてる!!!!!

 

 

生徒さんに言ってること、まさに言われてるわ〜〜!!

自分では意識してやってきたと思っていたのですが大間違い。

 

 

自分まだまだまだまだ。

 

 

ただ、一回のレッスンの吸収率は

小さい頃と大違い。

 

 

 

同じ一回のレッスン。

自宅に持ち帰った時にどれだけ噛み砕いて

自分のものにできるかで変わります。

 

 

 

昔は

「先生ゆっくり弾けって言ってたけど速く弾きたーい!!」

「指遣い一つくらい大丈夫でしょ」

 

 

好き勝手弾いて、注意され・・

なんともったいないことをしていたのか・・・と今になって思うのです。

 

 

 

レッスン終了後気がつくと

2時間が経っていました。

 

 

自分では30分くらいの間隔。

 

 

 

そして、先生から指摘されたことを

その場で意識するも、どうも上手くいかない。

頭ではわかっているけど、指の癖や手の動きがコントロールできないことが

すごく悔しくて。

 

 

 

 

普段生徒さんもこんな気持ちなのかな〜。

忘れかけていたレッスンを受ける感覚。

 

 

久しぶりの感覚だけど

昔、レッスンが怖かったし、気が重かったはずなのに

すごく楽しかった。

 

 

ただ、先生は変わっていなくて変わったのは

自分のレッスンに対する姿勢なんだと思う。

 

 

ピアノに限らずだけど、自分の姿勢が変わると

そこからの景色、感じるもの、全て変えられる気がする。