Blog.

ブログ

2024.06.22

練習動画から見えたもの レッスンの一コマ

アヤナイ・ミュージックピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

レッスンの一コマは

小学校6年生のAちゃん。

 

 

 

Aちゃんの発表会曲、1曲は

Aちゃんがどうしても弾きたいと言っていた曲にしました。

 

ピアノ再開組のAちゃんは、発表会曲選曲の時に

「この曲がいいです!!そのためにピアノを再開したと言っても過言ではないですう!!!」

 

 

 

そこまでいうなら・・・小学校最後の発表会だし、OK!!

 

 

 

 

順調に進んでいたかと思ったら

2曲目に苦戦していました。

 

 

 

音符が細かく、もちろんAちゃんなら弾けると思って渡しているのですが

どうも、本人の練習モチベーションが上がらない・・・・

 

 

 

「この曲無理です。。弾きたくないです。。。。。」

 

 

 

 

そして、途中で曲を変え・・・・

「これなら、練習できます!!楽しいですう!!!」

 

 

 

 

実際、難易度は変わらないのですが

Aちゃんのモチベが上がる方を2曲目に決定^^

 

 

 

レッスンを進めてきました。

 

 

 

が!!!だんだん気持ちが右肩下がり・・・・・

 

特に反復練習になると、心が折れそう。

「シクシクシク・・・;;」

 

 

 

 

このまま大丈夫だろうか・・・

少し心配だったAちゃんから練習動画が届きました。

 

 

 

楽譜を指さして・・・

「ここまで弾きます。」

 

 

 

 

おおー弾けてるじゃん!!

練習頑張ったね!!!!!!

 

 

そして、練習動画の後には

「続き送ってください」とのこと。

 

 

 

小学生以上の生徒さんには

必要に応じて、練習動画の添削や見本動画、レッスン動画を送っています。

 

 

 

実際うまく活用している生徒さんは

頻繁に動画を活用して練習を進めています。

 

 

勘違いして、練習してしまうことたミスにすぐ気がつけること。

また、逆に生徒さんの頑張りもいち早く見ることができます。

 

 

発表会まで1ヶ月ラストスパート頑張りましょう^^