Blog.

ブログ

2024.07.13

大人のコンクール

アヤナイ・ミュージックピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

先日こちらのコンクールへ行ってまいりました。

 

大人の生徒さんもコンクールへ挑戦しています!

 

 

大人のコンクールというとプロのピアニストが参加しているイメージかもしれませんが

実は、色々あります。

 

 

今回参加したのはピティナピアノコンペティション

グランミューズ部門、B2級です。

 

 

コンクールによっては

音大卒業の大人の方も混ざっているものと

 

音大卒業をしていない、音楽で収入を得たことがない人という縛りでの

コンクールもあります。

 

今回は、その音大卒ではない、40歳以上の部門での参加でした。

絞られる分、より近い条件の人たちから

予選通過だったりが審査されることになります^^

 

 

 

この大人の生徒さんコンクールは

5回目?の参加。

 

 

毎度、私が渡す難曲を弾きこなしてくれます。

 

 

そして、年々練習の質、追求する部分が変わってきているように思います。

 

 

 

もちろん、普段仕事をこなしながらの練習。

本当に頭が上がりません💦

 

 

 

参加されたWさんの他にも各地から

グランミューズ部門に挑んでいました。

 

 

 

大人のコンクールでも

なんとも言えない空気感。

 

逆に大人だからこそ、より張り詰めた空気が漂っています。

それぞれが練習してきた成果をステージで披露していました。

 

 

 

いや〜レベル高い!!!

ピアノの先生と言われても分からないくらい。

 

 

それだけ、時間をかけて曲を仕上げてきたことが伝わります。

 

 

結果は、奨励賞。あと一歩で本選でした。

 

素直に悔しい・・・。けれど、本番に悔いはなし。

ベストを尽くしていたと思います。

 

コンクールは止まらずに弾けるのは当たり前で

その先が求められます。

弾き直す人は、いません。たまーにいるくらい。

どんな意図でその表現なのか?聴き手に伝わること。

 

 

うぅうう・・・く・・・やしい。!!!!

 

 

 

でも、コンクールは新たな課題が見えるとても良い機会ですね!

子供さんの生徒さんではピアノ講師になる人より

他の仕事に就く子が多いでしょう。

 

 

その中で大人になっても、こうしてピアノを続けている人がいること

続けられるんだということ。ぜひ、この背中も追って欲しいなあ〜と思うのでした。

 

 

 

大人の生徒さんからは

こちらが学ばせてもらうことが多く、どっちが講師なんだか・・・?

 

 

 

私にとって人生の先生でもあり、ピアノの生徒さんでもある。

 

そんな不思議な師弟関係が面白いのですが

ピアノに関しては、これからも変わらずビシバシ!?

お手伝いさせていただきます^^