Blog.

ブログ

2024.07.15

弾けるんだからいいじゃん! レッスンの一コマ

アヤナイ・ミュージックピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

7月21日は第2回アヤナイ・ミュージックピアノ発表会があります。

 

本番まであと少し。

子供達の曲も仕上がってきた子もいれば

おっと?間に合うか!?とヒヤヒヤしながら見守っている子

 

それぞれです。

 

 

一人一人のペースもありますし

今回のペースがもし、ギリギリだったとしたら

それも、一つ学びかなと思います。

 

 

 

 

本番決まっていて、曲が渡されたら

この曲を完成させるために、どう練習したらいいか考えなくてはいけません。

 

 

 

 

早く仕上がれば、その分表現や音を作る時間にも当てることができるので

早く仕上がるに越したことはないのですが

 

 

ここまでやってねと言って、思ったより早くできてしまった時に

先に挑戦してみるのか、先生に言われてないし、とやらないか。

 

 

その一つの選択でも取り組み方は変わるなあ〜と。

 

 

 

先週のレッスンでの出来事。

 

ある程度、曲が仕上がってきた!!

よし、そしたらここは、もっとこうしてみよう!!

 

 

 

「え、もう弾けてるんだからいいじゃん・・・・・」

レッスン動画を撮影していたら映っていた、この姿。

やる気スイッチゼロ状態。

 

 

まあ、レッスンをしていれば

毎度上手くいくわけではありません。

 

 

ピアニスト反田恭平さんの本の中に

終止符のない人生。というタイトルの本があります。

 

 

 

まさに、音楽をもっともっとと追求すると

終止符はないんですよね〜〜。

 

 

 

 

もっと言えば

終止符を打つのは自分自身だと思います。

 

 

 

自分がもう無理と思えば、そこでピリオド。

 

 

 

次はここをこうしてみよう。次は・・・とやっていけば

永遠に終わりはないわけです。

 

 

 

 

この追求していく過程は

メンタル面の強化ともいえます。

 

 

何度も何度も同じ曲、同じところを弾く。

この過程は、心を強くしてくれます。

 

 

 

なので、弾けたんだからいいジャーン

の言葉に

 

「いや、弾けてるから次はどんな音が合っているか曲の表現もやっていくよ」

 

「今、心が強くなっていってるところ!!」

 

「弾けたのにって思うのも。わかるけど

もっともっと素敵な演奏になるから!」

 

 

と応援して・・・レッスンが終了。

 

 

レッスン時間がもったいなかったなあと思いつつ

伝えたいことは、伝えたから、あとは、信じるのみ!!!

 

 

 

 

 

次の日、ポーンと

練習動画が送られてくる。

 

 

 

家で頑張る力があるから、大丈夫だね!!

その調子!!

 

 

そして、土曜日の弾き合いも積極的に参加してくれて

堂々と演奏していました^^

私がレッスンで口頭で伝えたことも気をつけて演奏しているのがわかりました。

 

あの姿でも、耳は聞いている!!!いつも、そうやってお家で頑張ってくれています。

家でできるんだからレッスンでも。。という私の欲が、いけないね!反省。

 

ラストスパート頑張りましょう^^!!!