以前、TV番組「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」で、
「博士ちゃんが選ぶ 昭和の泣ける名曲ベスト20」をやっていて
その中で美空ひばりや岩崎宏美のビブラート超絶歌唱テクニックが紹介されていました。
ビブラートのない歌は、とても味気なくて
でも、彼女たちのビブラートが効いた歌はとても心に沁みる。
先日、ピアノの先生が「倍音」の話をしてくれました。
「これだ!」と思いました。
歌に限らず、ふつうの声にも、楽器にも「倍音」があります。
倍音の質で、魅力が変わる。
そのとき、先生は、鍵盤をポンポンと異なる叩き方をして
「(響きの)違いがわかりますか?」と問うてきました。
むむむ。
ドはド、レはレ、としか意識していなかったところから
一歩違う世界へ向かえるのだろうか。
No.52