Blog.

ブログ

2022.08.29

プチ体験コーナー開催しました♫

福島県本宮市にあるピアノ教室

アヤナイ・ミュージック

ピアノ講師の小松綾香です。

 

 

たくさんの方々に

アヤナイ・ミュージックを

知っていただきたいなぁ〜と思い

 

今回

8月21日 日曜日 に

プチ体験コーナー

開催いたしました。

 

ピアノ教室ってこんな感じだよ♪を

少し体験していただきました🎹

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

まずは

基本レッスンで使用する

レッスン室のご案内から。

 

 

そして2階へと進み

いきなり好きな曲レッスン♪で使用する

お部屋と楽器のご紹介。

 

 

そして

アップライトピアノが置いてある

広いお部屋へ♫

 

 

普段のレッスンでは

体験できない

他のお友達とのグループ体験。

 

初めての場所や人で

少し緊張した様子。

 

親御さんにも

参加していただき

親子で挑戦!!

 

ピアノ奏法にも通じる

☆リズム感を養う

☆耳でよく聴く

を体感します。

 

まずは

先生のピアノに合わせて

「1 2 1 2♪」

元気よく歩きます。

 

音が止まったら

「ピタッ!!」

動きを止めます。

みなさん

しっかりピアノの音に耳を傾けてくれました♪

 

次は

体の動きを増やします。

1. 歩く

2. 手を叩く

3. 横にゆれる

 

1〜3は流れてくる音楽が変わるよ〜♪

音の違いがわかるかなぁ?

 

☆歩く

「1 2 1 2♪」

☆手を叩く

「パチッ パチッ パチッ パチッ」

☆横にゆれる

「ゆ〜ら ゆ〜ら」

 

音がいつ変わるのかな〜?

ドキドキ、、、

 

みなさん

音の変化に素早く反応できました♪

 

音の違いを感じ

体の動きを変えます。

イメージ力や表現力のお勉強にもなります♪

 

そして最後は

カード拾い☆

色の違いや

数の違いのお話をしながら♪

 

ピアノの音と

先生の言葉に耳を傾けます。

 

メロンかなぁ?

イチゴかなぁ?

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今回のプチ体験コーナーでは

リズム感を養い

耳で聞くことの大切さを

体感してもらいました♪

 

少しでもピアノ奏法に

繋がってくれると嬉しいです☺️

 

マンツーマンレッスンでは

 

🎹身体の使い方

🎹リズム感

🎹音を聴く力

🎹想像力

 

これらの力を身につけられるよう

一人ひとりのペースに合わせた

レッスンを行なっております♪

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

♪生徒さん募集中♪

アヤナイ・ミュージックは

”一人ひとりの想いに寄り添った教室” です。

「これなら出来る!」レッスン展開をしております。

レッスン見学も可能です。

 

お子さまから、大人の方まで大歓迎♪

体験レッスンを受け付けております。
体験レッスンの流れはこちら

お気軽にお問い合わせください。