Blog.

ブログ

2022.08.23

ぼくの作った曲きいて!【レッスンの一コマ♫】

 

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

4月オープンから数ヶ月。

ありがたいことに

毎月お問い合わせいただいております!

月が変わる度に

これからピアノをスタートさせる

皆様のお手伝いさせてもらえること

嬉しく思います。

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

現在、アヤナイ・ミュージックでは

小さいお子様は4歳から〜大人の方まで

レッスンに通っていただいています^^

 

最近では

レッスンに通うことに慣れてきた様子で

元気にピアノに向かってくれる姿が

とても微笑ましく

私のエネルギーになっています^^

 

 

そんな中いつも元気に

ピアノ教室に来てくれるK君。

 

ピンポーンとインターフォンが鳴り

扉を開けると

 

 

『しおり先生!こんにちは!!!!』

 

と元気よく挨拶してくれます。

 

 

レッスンは

『よろしくお願いします』から始まり

 

 

『ありがとうございました』で終わります。

 

 

これは、レッスンのメリハリをつけること。

挨拶は、ピアノ教室だけでなく

礼儀作法として大切だからです。

 

 

挨拶をすることで

気持ちの切り替えもしやすくなります^^

 

 

初めてのレッスン時は

恥ずかしそうに挨拶していた

K君も今では

 

 

『きょうも!!よろしくお願いします!!!!』

 

 

と深々と頭を下げて挨拶してくれて

 

私も一緒に

 

『よろしくお願いします!!』

 

と挨拶します。

 

 

このK君初めてのレッスンの帰りに玄関で

 

『ぼく、ピアノやりたかったんだ〜

好きなんだよね〜〜』

 

とポロッと一言。

 

幼稚園で鍵盤ハーモニカを弾く機会があり

ピアノに興味をもったそうです^^

 

 

本物のピアノを目の前にし

レッスンに来るたび大興奮のK君ですが

 

レッスン終わりには必ず

 

 

『ぼくの作った曲聴いて!!!!』

 

 

 

そう言ってピアノの椅子に座ると・・・

 

 

 

 

両手を使って、思うがままに

自由にピアノを奏でてくれます。

 

 

私は、そのピアノがとても大好きです^^

 

 

もちろん、教本を進めることで

小さい目標を立てたり

達成感を味わうことができ

上達につながるでしょう。

 

 

それ以上に

 

ピアノを弾きたい!

 

ピアノが好き!!

 

ピアノを触りたい!!!

 

 

その想いは 音となって

聴いている人をワクワクさせてくれます^^

 

 

初心に戻ったような・・・

 

心がほっこりするレッスンの一コマでした。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

∮生徒さん募集中∮

 

体験レッスンご希望の方はコチラから⇩

https://ayanai-music.com/contact/

 

小さなお子様から、大人の方まで大歓迎。

 

アヤナイ・ミュージックは、

”一人ひとりの想いに寄り添った教室” です。

 

講師が一人ひとりの想いに耳を傾けて

レッスンいたします。