Blog.

ブログ

2022.11.22

失敗したことよりも失敗したあと

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

さて、

最近これ失敗しちゃったな・・・

 

なんてことありますか?

 

 

 

ではでは、

その時対応しましたか?

 

 

 

 

 

失敗すること。

誰にだってあります。

 

 

 

 

失敗っていけないことなのか?

 

 

 

なんでダメなの?

 

 

そう思います。

 

 

 

最近自分のミスや失敗したことを

認められない子が多いなと

感じました。

 

 

 

そして、それには

失敗を経験したことがない子が多いのかも?

と思いました。

 

 

 

子供が自分で考えて、失敗を反省し改善する前に

親御さんが守りすぎてしまったり

学校では、規則が多すぎたり・・

 

制限させられすぎているのかもしれません。

 

 

日本の教育現場でも

 

ブラック規則などと言って

過剰な学校での規則が話題になっていたりします。

 

 

 

 

ピアノのレッスンにおいては

次のようなことがありました。

 

 

曲を弾いていて

間違えたら、最初から弾く。

また、間違えたら最初から弾く。

 

を繰り返すお子さん。

 

 

 

タブレットのリズムアプリで

最後に得点が出るため

途中間違えてしまったら

最初からにして、良い点数になるまで

何度も繰り返すお子さん。

 

 

これは、1人ではありません。

 

 

 

 

いずれも、自分の間違いを

認められていないのです。

 

 

一発勝負の場だと

当然一度きりの勝負。

 

 

 

 

 

その一発で最大の自分を

発揮する必要がありますよね。

 

 

 

 

普段から、

自分の失敗や間違いに

目を逸らしていると

いつまでも改善されません。

 

 

 

どこが悪かったのか?

どのようにしたら良いのか

自分の失敗にも向き合って

認められるようになると

 

色々な場面で対応できます。

 

 

こういう場合は、

こうしてみよう!!

 

 

自分の〜がいけなかったから

こう言ってみようかな?

 

 

などなど

対処できる引き出しが増えていくんですね^^

 

 

失敗しても、大丈夫。

なぜ失敗したのか考えよう。

じゃあ、次は、どうするか考えよう。

 

 

ご家庭でも

ミスタッチを指摘するのではなく

どこがいけなかったのか

何に気をつけたら、良いのか

お子様と一緒に考えていただけると

嬉しく思います。

 

 

 

講師陣も一緒に考え

1人1人に寄り添いレッスンいたします^^

 

 

大丈夫。自分を信じよう!!!

 

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

∮土曜日午後開講できる講師の方を募集しています!!

 

↓詳細は下記のブログをご覧ください

講師募集について

 

ご応募はコチラから⇩

https://ayanai-music.com/contact/