Blog.

ブログ

2022.12.10

今日はピアノやりたくない! レッスンの一コマ♪

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

12月になり、すっかり寒くなりました。

本宮教室では、初めてのクリスマス会を開催予定。

 

 

みんなクリスマス会に向けて

ドキドキしながら一生懸命練習している姿に

嬉しく感じております。

 

 

 

さて、

水曜日は祝日や5週目が重なり

久しぶりのレッスンでした。

 

 

 

年中さんのYちゃんのレッスンの一コマ。

 

 

 

教室に来ると。。玄関先でお母様に隠れて

少し元気のないYちゃん。

 

 

 

『今日はピアノ弾きたくない・・・』

 

 

 

お母様にお話を聞くと

今日はあまり気分が乗らない様子で

 

ピアノ弾きたくないですと

教室まで言いに来てくれたのだとか。

 

 

 

そうだったんだね。

そういう日もあるよね!

 

 

 

『レッスン室入ってみる?』

 

 

 

と聞くと・・

横に首を振るYちゃん。

 

 

 

 

『今日は、ピアノ弾きたくないんだね^^

そしたら今日はピアノ弾かなくてもいいよ?

ボールとか使って指の体操してみない?』

 

 

 

 

 

 

『先生準備してるから

来れそうだったらおいで^^』

 

 

 

とレッスン室で準備していると

 

レッスン室まで来てくれました。

 

 

 

今日できることをやろう!

 

 

 

 

ピアノに必要なのは

ピアノを弾くことだけではありません。

 

 

ピアノを弾くための力

 

 

 

指先トレーニング(つまむ つかむなど)も

とても大切です。

 

 

 

小さいうちは

特に弾くこと以外のアプローチが

ピアノを弾く場面に活きてくれます^^

 

 

 

 

この日のレッスンは

 

おはじきを指でつまんで

ビンに入れる。

1と2の指ペア

1と3の指ペア・・使う指を変えながら取り組みました。

 

 

次に音楽に合わせて体を動かす。(歩く、走る、止まる)

 

先生の言った色のボールを拾う。(色の概念、つかむ練習)

 

 

 

集中して最後までレッスンができました。

 

 

 

 

 

『連れてきてよかったです』

 

 

とお母様に言っていただき

私もとても嬉しい気持ち。

 

 

 

 

子供が行きたくないモードの時

連れてくるのは、一苦労かと思いますが

 

 

連れてきていただければ

その日できることを

一緒に取り組んでいければと思っています。

 

 

 

お話だけでも

お休みするよりは良いです。

 

 

 

講師と生徒さんのコミュニケーションは

今後の信頼に繋がり、

それは、ピアノの意欲にも繋がるからです。

 

 

 

Yちゃんよく教室まで来てくれました。

そして、最後まで今できることを

全力でできました👏

 

 

 

クリスマス会まであと少し!

次回はピアノ聴きたいな^^

 

 

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

∮土曜日午後開講できる講師の方を募集しています!!

 

↓詳細は下記のブログをご覧ください

講師募集について

 

ご応募はコチラから⇩

https://ayanai-music.com/contact/