Blog.

ブログ

2022.12.11

思うは招く 

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

先日

とても心を打たれたスピーチに出会いました。

 

 

 

ロケット開発なども取り組んでいる実業家

植松努さんのスピーチです。

 

 

 

 

 

『どーせ無理』

 

 

 

 

これは、宇宙について夢を抱いていた子供の頃の

植松さんに放った先生の一言。

 

 

 

植松さんはこの言葉について

 

 

これを唱えるだけで何もしなくて済んでしまうから、

とっても楽チンになれるおそろしい言葉でもあるんです

こんな言葉で未来を諦めさせられてしまった人たちは自信を失ってしまうんです

だからこそ僕は「どーせ無理」という言葉をなくそうと思いました。

 

 

そう話していました。

 

 

 

 

 

この言葉をレッスン現場に置き換えると

 

 

発表会の曲を決めたとき

 

次は少しテンポ上げてみようと提案した時など

 

 

『えー絶対無理!

どーせ無理』と

 

 

弾く前から諦めてしまう子

をたまに見かけます。

 

 

 

 

ここで大切なのは

無理だと思ったあと

自分なりにどう取り組んだのか。

 

 

 

 

 

まず何をやってみたの?

 

 

やってみて、どこが難しかったの?

 

 

 

 

 

やってみてもいないのに

無理だと言っているのだとしたら

 

 

 

 

それは、まだ分からないじゃない?

 

 

 

 

 

無理ー!!と超絶拒否してたけど

 

 

 

一緒にやってみたら

『なーんだ簡単!!♫』

 

って変わることも^^

 

 

 

また、周りから

どーせ無理だからやめた方がいいよ

 

 

 

と想いが潰されてしまうことも・・。

 

 

 

周りの無意識な発言で

夢を諦めてしまったり、自己肯定感が下がり

何に対しても「私なんか・・・」という

思考になってしまうこともあるのです。

 

 

 

このブログのタイトル

『思うが招く』は

植松さんの書籍のタイトルでもあり

お母様の教えなんだとか。

 

 

 

 

思うが招くというのは

この言葉通り

思ったら、そうなるよということ。

 

 

 

実際に植松さんは思いが人を引き寄せて

運命的な出会いでロケット開発を成功させました。

 

 

 

 

 

本宮のアヤナイ・ミュージックも

運命的な巡り合いが重なり

今があります。

 

 

生徒さんとの出会いも

本宮の地域の方々との出会いも

意味があるんだと思います。

 

 

 

この出会いたちが

また更なる思いを招くでしょう^^

 

 

 

生徒さんたちが

無理だと諦めてしまいそうなときも

 

 

どこにそう感じているのか

一緒に考えながら

寄り添いレッスンいたします^^

 

 

 

 

 

植松努さんのスピーチ

ぜひ聴いてみてください^^

⇩⇩⇩

https://youtu.be/gBumdOWWMhY

 

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

∮土曜日午後開講できる講師の方を募集しています!!

 

↓詳細は下記のブログをご覧ください

講師募集について

 

ご応募はコチラから⇩

https://ayanai-music.com/contact/