Blog.

ブログ

2023.01.17

クリスマス会はどうだった?レッスンの一コマ

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

先週からお正月休みを挟んで

レッスン開始でした^^

 

クリスマス会後初のレッスン!!!

 

 

みんなどんな表情でレッスンに来てくれるだろうと

2023年初レッスンがとても待ち遠しかった!!

 

 

ブログでも常連のパワフルボーイ

年長さんのKくん。

 

 

 

 

クリスマス会の開催が決定した時

 

『クリスマス会は人前で演奏するんだけど

Kくんは、先生と一緒に弾く?

それとも、1人で弾くのチャレンジしてみる?』

 

 

そう聞くと

 

 

 

即答で

 

『1人で弾く!!!!!』

 

 

と頼もしい返事が^^

 

 

クリスマス会に向けて

一生懸命ジングルベルを練習しました。

 

 

 

7月からピアノを初めて

まだ僅か5ヶ月ちょっとでのクリスマス会です。

 

 

 

参加してくれるだけでも

とても嬉しいことであり

 

 

さらに1人で弾いてみる!!

というチャレンジ精神にも

感心しました。

 

 

レッスン中は

ミスをしてしまうと

 

もうやだー!!!

ピアノの椅子から降りたり

楽譜に当たってしまうこともありましたが

 

 

クリスマス会に出ないと言うことは一度もなく、

当日までコツコツと頑張りました^^

 

 

 

当日の演奏は

 

 

途中、いつもなら

もうやだーーー!!!

言ってしまいそうな場面でも

 

 

自分の弾けるところから

弾き直し、緊張の中でも最後まで弾き切りました👏

 

 

 

人前での演奏は緊張がつきもの。

 

アクシデントがあった時に

どうするかという

急な対応力が求められます。

 

 

その面でKくんは

自分でその場で考え、瞬時に対応していました^^

 

 

 

 

本人は演奏が終わった直後

『間違えちゃった。ああ。。。』

 

 

と少し落ち込んでいる様子もありましたが

『最後まで弾き切っただけで花マル!!!!』

とエールを送ったものの

 

 

今年初レッスンどんな様子だろう?

人前の演奏が嫌になっていないかな?

 

 

と少し心配。

そして迎えたクリスマス会ぶりのレッスン。

 

 

 

 

 

『Kくん、この前のクリスマス会

堂々と演奏していて素敵だったよ〜!!

初の人前の演奏どうだった?』

 

 

 

 

 

Kくんの返事は・・・・?

 

 

 

 

 

『楽しかった〜!!!!』

 

 

 

 

楽しかった!!??

それは良かった♫

 

 

 

 

 

クリスマス会の演奏で

また一段頼もしくなっている

Kくんの姿に嬉しく感じた瞬間でした^^