Blog.

ブログ

2023.01.20

本物に触れて気づく

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

1月8日コンクールの伴奏で東京に行ってきました!

 

音楽業界も人の繋がりがとても大切で

他楽器の先生の生徒さんの伴奏や合唱の伴奏などを

やらせていただく機会があります。

 

 

その度に

レッスンやピアノソロとは

また違った刺激をもらいます!!

 

 

 

 

他楽器の伴奏、特にサックスやフルートなど

吹く楽器はブレスなどもあるため

音をよく聴くことや呼吸の大切さに

改めて気付かせてもらえる貴重な機会です。

 

 

そして、今回のコンクールは

新宿から会場が近かったので

 

 

 

 

帰りにSOMPO美術館に寄ってきました!!

 

 

 

 

ここはなんと、アジアで唯一

ゴッホの『ひまわり』を観覧できる美術館として

多くの人に親しまれています。

 

 

 

音楽と美術は

すごく密接な関係があると言われているんです。

 

 

 

メンデルスゾーンは

絵を描くことにも長けていて

絵を描くことで音楽のインスピレーションを

受けていたのだとか。

 

 

 

反対に音楽家に憧れ

音楽からヒントを得て絵にした画家たちもいます。

 

 

 

そんなこともあり

本物の絵を見てみたい!!という

一心で足を運びました。

 

 

 

 

 

まさかの撮影OKだったので記念にパシャリ。

 

 

 

なんとも言えない貫禄、、オーラがあり

時間を忘れて見惚れてしまいます。

 

 

ニュースなどでなんとなく

知っていたゴッホのひまわり。

 

 

実際に目で本物に触れるというのは

そこでしか味わえないものがありますね。

 

 

 

 

なんで少し枯れているのだろう?

 

とか

 

なんでこの色使いなんだろう?

 

 

などなど

 

 

その時のゴッホの気持ちになって

絵を見るとまた違った世界観になります。

 

 

 

これは、クラシック曲にも言えますが

作曲家の曲に対する想いや背景を知ることで

演奏にも深みが生まれてくるのです。

 

 

1月にスタートしたラジオですが

曲の背景や歴史に関しても触れながら

解説している回もあります♫

 

 

 

その背景を知ってから

曲を聴くと、知っている曲だとしても

見方が変わるかもしれませんね^^

 

 

また、じっくり見に行きたいな。