Blog.

ブログ

2023.01.22

人見知り発動!!レッスンの一コマ

アヤナイミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

さて、2023年のレッスンが

先週から始動したわけですが

 

 

私の中では少しピンチ!!

 

 

年中さんのYちゃんのレッスンでの一コマです^^

 

先週Yちゃんの久しぶりのレッスンでした。

 

用事やお正月休みが重なり

約1ヶ月ぶりのレッスン。

 

 

久しぶりのYちゃんにワクワク出迎えると

Yちゃんがママの影に隠れて中々出てこない・・

 

 

『こんにちは^^!』

 

と声をかけても

 

無言・・・。

 

 

 

 

久しぶりすぎて人見知り発動!!!

 

 

 

大丈夫だよ!Yちゃん!

私はあの、志織先生よ!!

 

 

なんとかレッスン室まできたものの

 

よろしくお願いしますは、今日は言いたくなさそう。。

 

 

 

よし、よくここまできたね!

先生と色塗ってみよう!

 

 

教材の色塗り・・おはじきで指先トレーニング・・

 

小さい声で少しずつ声を出してくれました。

 

 

ピアノはどうかな?

 

首を振るYちゃんでしたが

 

 

じゃあ好きなとこ音鳴らしていいよ!!!!

というと

恐る恐る高い音をポーン!!

 

 

お♪いい音でたね!!!

 

練習したのも聴かせて?

 

そうすると

約1ヶ月一生懸命練習したことが

とても伝わる素敵なピアノの音色が♪!!!

 

 

よく弾けてるよ!!!

いい音になったねえ^^!!

また来週楽しみにしてるね!!!

 

この日は終始控えめだったYちゃんですが

 

1週間ぶりのレッスン。

今日は人見知り。。大丈夫かなあ。。と

思って出迎えると・・・

 

 

ニコニコのYちゃん!

 

そして、レッスンの挨拶は

恥ずかしくて先生と一緒に言っていたYちゃんが

 

なんと、自分から

 

 

 

『よろしくお願いします』

 

と言ってくれたのです!!!!感激!

 

 

口数も多く、ホッとした私。

 

 

レッスンの終わりも

『ありがとうございました』

 

と上手なご挨拶をしてくれました^^

 

 

些細なことかもしれませんが

この数ヶ月でピアノ以外の面でも

また一つ成長した姿というのは

何度でも嬉しいものです^^

 

来週は、どうかな・・

ドキドキ、ワクワク♫