Blog.

ブログ

2023.01.26

イメージトレーニングの効果

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

今回イメージトレーニングについて

お話します。

 

 

イメージトレーニングって

正直意味あるの?

 

 

そう思う方もいるかもしれません。

 

 

 

私自身、常日頃イメージトレーニングをしています。

具体的にどんなことをしているかというと

 

本番が近い場合は

本番の曲を頭の中で想像して

自分が弾いているかのように

イメージします。

 

指の動きや打鍵のタッチを

普段弾くように想像して

それを色んな角度のカメラから

観ている。。そんな感じ。

 

 

 

これを読んでいる人は

なんのこっちゃかもしれないですが

 

自分のイメージの中で

指の動きをスローモーションカメラのように

視点を変えてみたり、

実際のステージを想像して

客席視点 自分視点で想像したり。。。。

 

とにかく頭の中でのことなので

色々な見方ができるのです!!!

 

 

このイメージトレーニングは科学的にも

効果ありと証明されています。

 

 

ある実験では、ピアノ未経験者に対して

❶ピアノの楽器を使って練習する人

❷イメージトレーニングのみをする人

❸ピアノもイメトレもしない人

 

この3つのグループに分けて実験をしました。

 

 

この3つで脳の細胞が活発だったのは

もちろん、実際にピアノで練習をしていたグループ。

 

 

そして、その次はイメージトレーニングをしたグループでした。

 

このグループでは楽器で練習していないのにも関わらず

イメージトレーニングのみでも

楽器を演奏した時に働く細胞が

活発になっていたことが証明されたのです。

 

 

私が、イメトレに力を入れるようになったのは

単純に出産後でした。

思うように弾けないことが多くて

そうするしかなかったというのが

正直なところかもしれません。

 

 

ですが、このイメージ通りに

練習に向かってみると

意外と指が覚えていたり、吸収率が早くなったように感じます。

 

 

 

出産後から、イメトレする回数は増えたけど

いつからイメトレしてたっけ・・・・

 

 

 

そう考えていた時に

 

あれは、小学校4年生のとき!!!!

 

私には北海道に祖父母がいます。

小学校4年の時人生で2回目のコンクールに参加しました。

 

 

1回目は予選入賞も本選に行けず

2回目は、絶対本選行くぞ!と挑んだ年です。

 

 

無事本選出場が決まり・・

 

本選の1ヶ月ほど前に

家族で北海道の祖父母の家に

2、3週間ほど行くことが決まりました。

 

 

帰ってくる頃は、本番の1週間前くらい?

 

 

北海道にいる間は、なんとピアノがない!!!!

 

 

 

今思えば、何考えているねん!!

という話ですが

 

 

本選前なのに数週間ピアノがないなんて

考えられない話。

 

 

そんな時に

親戚とみんなでお泊まりに行った時のこと。。。。

 

 

 

 

『朝方ずっとカタカタカタカタ・・・・聞こえると思ったら

 

 

志織ちゃんが壁でピアノ弾いててビックリしたよ!!!!』

 

心霊現象のような話!

 

 

 

ピアノがないのが不安すぎて

テーブルや壁を見つけては

ピアノを弾いていたのを覚えています。

 

 

 

そして、コンクールはなんと金賞!

 

そのコンクールでは一番良い賞をもらえました。

 

 

天狗になった私は翌年天国から。。地獄へ。。

というのは、置いといて。。。。。

 

 

 

極端なことを言えば

お風呂の中やトイレ、どこへいても

練習につながることはできる!ということです^^

 

 

長くなってしまいましたが、

工夫できるところから取り組んでみましょう^^