Blog.

ブログ

2023.02.16

なりきってみた!?レッスンの一コマ♪

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

さて、今回のレッスンの一コマは

小学校2年生のHちゃんです^^

 

 

いつも元気ハツラツのHちゃん!

 

 

教室に来ると

忍び足で、私を驚かしたり

いつの間にかピアノの下に隠れていたり

笑顔が素敵な子です^^

 

 

昨年の10月から通ってくれています。

昔、習っていた経験のある

ピアノ再開組です!!!

 

 

 

ですがHちゃん。

実は体験の時は、あまり乗り気ではない様子でした。

 

お姉ちゃんと一緒に体験に来て

お母様もHはどうかな・・と言っていたのです。

 

 

 

体験の時間になり

よし、やってみよう!!!と声をかけると

 

渋々レッスン室へ・・

そこにあった太鼓がお気に入り!!!

 

ピアノに合わせて、色々なリズムに挑戦して

昔弾いていたピアノ曲を聴かせてくれました。

 

 

体験が終わると

『ピアノやるーーー!!!!』

 

とお母様に伝え

 

お母様も

『えっ!!??』

 

 

と驚いていたのを覚えています。

 

 

そんなHちゃんは

今でも太鼓が大好き!!

 

 

レッスン室に来るたびに

太鼓いつやるの?と質問されます。

 

 

 

 

太鼓を叩く前に

『ワン!ツー!スリー!フォー!』

 

 

とロックバンドのドラムばりに

気合いを入れて取り組んでいる姿が

微笑ましいです^^

 

 

 

最近のHちゃんは

ピアノも意欲的に取り組んでいます。

 

 

 

習い始めは

ピアノできなかった〜

 

 

とレッスンに来ることが多かったのですが

最近では、練習した曲を早く聴かせたくて

仕方ない様子^^

『先生!弾いていい!!?』

 

レッスン室に入ってすぐ聴かせてくれるようになりました^^

 

 

 

『Hちゃん来週の宿題の曲は

兵隊さんの曲だよ!先生がお手本で弾くから見ててね』

 

私が弾いていると

テクテクテクテク・・・・

兵隊のように歩くHちゃん!

角を曲がる時は卒業式並みにピシっと。

 

 

その想像力!!いいね!!

その様子をパシャリ!

 

 

 

曲のイメージって

講師側の感覚と違う場合もあったり、

そもそも、思い浮かばなかったり、

一人一人違うんですよね。

 

なので、兵隊と聞いて

真っ先にこの行進をするHちゃんに

ビックリしました。

 

 

曲の締めはこのポーズ。

 

なるほど!確かに兵隊っぽい!!!

 

この調子で次のレッスン

どんな兵隊さんでやってくるのか・・

 

楽しみです^^