Blog.

ブログ

2023.02.25

ボスかリーダーか?

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

今年に入り、

私の中でリスペクトして止まない人がいます。

 

 

それは、トヨタの社長である、豊田章男社長です。

 

 

トヨタの社長交代会見での

豊田社長の雰囲気を見て、

なんか素敵な人だな〜と思わず目に止まったことがきっかけでした。

 

 

そこから、幾つもの動画を見たり、調べたり。。

豊田社長を深堀する日々・・。

 

 

 

その中でも印象的だったのが

『ボスではなくリーダーの違い』

について話されていた場面でした。

 

 

 

いくつか抜粋して紹介します。

 

・ボスは、仕事を苦役に変える

リーダーは仕事をゲームに変える

 

・ボスは、やりなさいという

リーダーはやろうという

 

・ボスは失敗の責任を負わせる

リーダーは黙って失敗を処理する

 

 

これは

イギリスの高級百貨店チェーン店の創業者の言葉だそうですが

トヨタでも、この言葉が大切に語り継がれていました。

 

会社の上司や学校の先生、部活動などなど

何事にも、ボスのような人っているような気がします。

 

 

さて、この話を聞いて私は

ピアノのレッスンに置き換えて

生徒と講師で考えました。

 

 

 

 

生徒にとって、どんな先生だとボスと感じるのか?

 

 

 

私が学生の頃は

いわゆる生徒指導の先生が

ボスって感じだったかな?

 

 

つまり怖くて、厳しい先生?

 

 

 

 

そんな先生が近づいてきた時は

頭の中でテーマ曲が・・・

 

 

https://youtu.be/mcrR5me_k40

(曲開始20秒くらいから・・)

 

 

これは、私だけなのか・・?

 

皆さんは、そんなことありませんでしたか?

 

 

 

では、リーダーだったらどうだろう?

 

 

私が思い浮かんだのは

アンパンマン・・のような存在。

 

 

みんなのヒーロー!!

ピンチの時は、助けてくれて

自分の顔を分けて、周りを幸せにする。

 

アンパンマンって強いけど

ボスって感じではないですよね!

 

 

 

曲で言うと・・・

https://youtu.be/wdbW5Oqen44

 

聴くだけで元気の出る曲!背中を押してくれる曲かな?

 

 

 

この生徒と講師の関係性ってすごく大切だと思うんです。

 

生徒さんに

練習をやりなさい!!

弾けないのは、自分のせいだー!!

私は関係ない!!

 

これでは完全にボス・・。

 

 

練習ができない時、弾けない時は

レッスンで導く。一緒に考える。

 

生徒にそれぞれに合わせて、こうやってみようと提案する。

 

ボスではなく、リーダーのような先生がいいなあ。

 

 

 

アヤナイ・ミュージックでは

 

私(I)に共感してくれる先生たち。

親しみやすく、時には厳しく背中を押してくれる頼り甲斐のある先輩のような存在

 

という理念があります。

 

 

この想いの通り!!

 

通ってくれる生徒さんが

どれだけ心地良くピアノに向き合えるかが

ピアノ上達や、継続力にもつながると思っています。

 

 

ボスではなく、リーダー。

近いようで全然違う。

 

 

それにしても、リーダーのテーマ曲どうでしょう?

皆さんのテーマ曲教えてください!^^