Blog.

ブログ

2023.03.18

#3 ピアノ男子にこの1曲♫1月生まれの作曲家♫お勧めメタル曲

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

毎週土曜日の18:00〜18:30に

FMモットコムにて、アヤナイ講師陣がお送りしている

「モットあなたのクラシック」

第3回目(1月21日放送)についてご紹介します。

 

 

 

毎月、講師3人が集まっての放送が2回。

その他2回は基本的に代表である弘和先生が放送しています。

 

 

 

アヤナイ・ミュージックの代表でもあり

ピアノ男子の代表でもある弘和先生のお話もとても貴重です。

 

 

 

第3回目のテーマは

『ピアノ男子に聴かせたいピアノ曲』

『1月生まれの作曲家』

 

 

 

弘和先生がピアノ男子に聴かせたいピアノ曲とは?

 

スクリャービン作曲

12の練習曲 嬰二短調 作品8-12 「悲愴」

 

 

スクリャービンはロシアの作曲家で19世紀末ごろに活躍しました。

ラフマニノフと共に注目される存在で、音が色に見える共感覚を持っていたという話も。

曲によって、いろいろな色を持ちスクリャービンの世界へ引き込まれていきます。

 

 

この曲はオクターヴと跳躍音程の織り交ぜ、和音の連打等、複雑な動きの多い練習曲。

スクリャービン自身も好んで弾いていた曲なんだとか。

 

 

反田恭平さんの演奏です♫

https://youtu.be/tVmiqt7n678

 

 

この曲を聴くと

弘和先生が講師演奏で弾いていたなあ〜と

あの、かっこいい姿が思い出されます。

 

 

子供たちも憧れの眼差しで見ていました^^

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

 

次のテーマは

1月生まれの作曲家♫

 

 

 

実は、先ほど紹介した

スクリャービンが1月生まれ!!!

 

 

ということで

弘和先生イチオシのスクリャービンの曲を

もう1曲ご紹介します。

 

 

 

スクリャービン作曲

8つの練習曲 嬰ハ短調 作品42-5

 

 

世界的に有名なピアニスト キーシンの演奏です。

https://youtu.be/MG87B7nMiSo

 

 

 

激しい場面と、中間の美しく儚い旋律が

なんともいえないですね。

 

この放送を聴いて

あ、この作曲家好きかも!だったり、この曲いいな〜など

発見してもらえると嬉しいなと思います!!!

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

 

モットあなたのクラシックのラジオ放送では

ピアノの先生もこういうの聴くんだ!!ということで

私たちの推し曲をジャンル問わず紹介することもあります♫

 

 

弘和先生は大のヘビーメタル大好き!!!!

 

 

今回のは色々な機械音も多用している

1980年後半ごろに生まれた

インダストリアルメタルというジャンル。

 

 

ピアノ講師たちが放送しているラジオで

メタル曲が流れるという、『ドユコト!?』の展開が聴いていて

面白いなあと思いました^^

 

 

最初のドラムが7拍子!!??

 

 

♪Nine Inch Nails

March Of The Pigs

https://youtu.be/GHPkJkBS1vE

 

 

弘和先生がこのアーティストにハマるきっかけになった一曲。

 

 

 

クラシックが聴けるわ〜♪と思って

このラジオを聴いていた人はビックリでしょう・・

 

 

私も初めて聴きましたが

ピアノが使われていたり、激しい中でも

音楽的な曲だなあと感じました^^!!!!

 

 

 

休日の合間にでも、ラジオ聴いてくださると嬉しいです♪

第4回目もお楽しみに♪