Blog.

ブログ

2023.03.20

#4 今月誕生日の作曲家(1月28日OA)~YouTubeで聴けます♪~

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

アヤナイ・ミュージックの講師陣によるラジオ

「モットあなたのクラシック」が

アヤナイ・ミュージックのYouTubeチャンネルにて

過去の放送全て聴けるようになりました^^

 

 

毎週土曜日の18:00〜18:30

FMモットコムで放送しています。

 

 

今後もラジオ放送後

YouTubeチャンネルで更新していきますので

是非チャンネル登録を♫

 

 

さて、このブログでは

放送内容についてや曲の解説など

放送では、触れていない部分も

ご紹介できたらと思っております。

 

 

ブログを見て

どんな放送内容だったのか聴くのも◎

 

放送を聴いてから、ブログを読み

改めて再確認するのも◎

 

 

どちらにしても、声で伝えているラジオは

その時の講師の温度感や空気がそのままなので

良くも悪くも、私たちらしさが伝わるのではと思います。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

4回目のラジオのテーマ(1月28日OA)は

『今月誕生日の作曲家』

 

 

前回は、ロシアの作曲家スクリャービンについて

ご紹介しました。

 

1月生まれの作曲家が他にも!!

 

 

 

フランスの作曲家 プーランクです。

 

 

 

プーランクは他の作曲家のように正式な音楽教育を受けませんでしたが

独学で作曲を学習し歌曲、オペラ、ピアノ曲、室内楽、宗教音楽などの分野で多くの優れた作品を残しました。

 

パリ生まれパリ育ちといういわゆる都会人。

無調音楽や十二音技法真っ盛りの時代でしたが

そうした風潮にも流されることなく「都会的な音楽」を目指しました^^

 

 

さて、今回弘和先生がラジオで紹介してくれた作品は

 

プーランク作曲

8つのノクターン第1番

 

 

ノクターンとは、クラシック音楽ではよく使われますが

日本語では、夜想曲とも訳されます。

 

つまり、「夜」のこと。

夜の情緒を表す叙情的な楽曲です。

 

これは、弘和先生の小さい頃の発表会の時に

前の高校生が演奏していたのが素敵で

師匠に『なんの曲ですか?』

ときいて、お母様にCDをねだったんだとか。

 

 

発表会での先輩たちの演奏が

印象に残って、次の人へ〜

 

まるで、バトンパスのように

受け継がれていくんですね^^

 

 

プーランクらしい、オシャレな響きを

楽しんでお聴きいただければと思います♫

 

 

♫アヤナイ・ミュージックのラジオ放送はコチラ♫

https://youtu.be/_4aLJKSp770