Blog.

ブログ

2023.03.20

#5 応援になるピアノ曲♪講師が選んだクラシック以外の曲も紹介(2月4日OA) 

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

アヤナイ・ミュージックの講師陣によるラジオ

「モットあなたのクラシック」が

アヤナイ・ミュージックのYouTubeチャンネルにて

過去の放送全て聴けるようになりました^^

 

 

毎週土曜日の18:00〜18:30

FMモットコムで放送しています。

 

 

今後もラジオ放送後

YouTubeチャンネルで更新していきますので

是非チャンネル登録を♫

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

 

第5回目のテーマは

『応援になるピアノ曲』

 

2月受験のシーズンということもあり

このテーマになりました。

 

受験に限らずですが

音楽は、どんな感情にも寄り添ってくれますよね。

 

 

音楽で元気をもらったり、

音楽で共感してもらって、切り替えられたり。。

 

 

そして、今回受験をテーマにした

応援ピアノ曲ということでエネルギッシュな曲を

講師3人でお届けしました。

 

 

 

綾香先生

 

シューマン作曲

幻想小曲集 作品12-2 「飛翔」

 

 

題名からも

『夢に向かって飛べーーーー!!!!!』

 

と後押しされているようなこの曲。

 

発表会等でも演奏されることの多い有名な曲です。

力強さの中にまさに飛びたくなるような

フレーズが何度も出てきます。

 

私も好きな一曲です^^

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

続きまして

私の紹介曲は

 

ショパン作曲

ポロネーズ 第6番 変イ長調 作品53 「英雄」

 

 

この曲は

私自身、初めての発表会の時に

師匠が演奏していて衝撃を受けた

思い入れのある曲でもあります。、

 

ポロネーズはポーランドで生まれた民族舞曲の名前で

古くからヨーロッパで親しまれていました。

強い拍から始まる3拍子の勇ましいリズムが特徴です。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

弘和先生が選んだ曲は

 

ラフマニノフ作曲

前奏曲 ト短調 作品23-5

 

 

弘和先生が中学校の時に

弾きたいと言ったけど

「まだ早い!」と言われてしまった曲なんだとか。

 

 

前奏曲とは

他のより規模の大きい楽曲の前に演奏する楽曲を指します

自由で、個性的な作曲家らしさが表現されているでしょう。

 

この曲は

冒頭からいさましく、しかしながら行進曲風のリズムが印象的で

全部で24曲ある前奏曲集の中でも

最もよく知られている曲の一つ。

中間部できかれるロマンチックな旋律も美しく聴き惚れてしまいます

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

〜番外編〜

 

ピアノの先生だからクラシックしか聴かないの?

 

 

そんなことありません!!

 

むしろ、アヤナイ・ミュージック講師陣は

クラシック以外の曲が身近な音楽だったと言っても過言ではないくらいです、

 

 

ということで

クラシック曲以外での応援ソングも紹介しています^^

 

 

曲のチョイスも講師の個性が出ていますね♪

ぜひ、ラジオにて聴いてみてください^^

 

第5回ラジオはコチラ