Blog.

ブログ

2023.03.24

お威張りさんは、だあれ?レッスンの一コマ♫

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

さて、今回のレッスンの一コマは

小学校4年生のAちゃんです!

 

 

Aちゃんは小学校2年生のHちゃんと一緒に通っています^^

2人ともピアノ再開組です♫

 

 

 

2人ともさすが姉妹✨イメージ力がとても豊か🍀

 

 

 

 

Aちゃんが毎回連れてくるのは

3歳からの相棒!!!

 

玄関から入るとハイタッチ。

 

 

 

 

 

そして、リズム練習まで付き合ってくれるのです。

 

 

 

 

 

 

通称『うさぎさん』

 

 

 

とは、言ってもレッスンはレッスン。

ピアノを弾く時は少しの時間さよなら・・

 

 

 

 

「よし!Aちゃん。次はピアノ弾くから

その、うさぎ 置いてこよう!」

 

 

 

 

 

と私がいうと

 

 

 

 

『先生!!!なんてことを!!ダメです!!

この子は う さ ぎ さ ん ですから!!!』

 

 

 

 

※呼び捨て厳禁!!!!!

 

 

 

 

 

『失礼しました・・・m(__)m』

 

何気ないレッスン中の会話です。

とっても相棒を大切にしているAちゃん^^

 

 

 

ピアノを弾く時は

うさぎさんに見守られながら

一生懸命ピアノに向かっています^^

 

 

 

 

今回の曲は左手に黒鍵が!!!

弾き始める前にポジションを確認します。

 

 

 

 

Aちゃん

『えっと。。3の指がお威張りさんで。。。』

 

 

 

 

「!!??ん?今なんて言ったの?」

 

 

 

 

 

『3の指が黒い鍵盤で少し他の指より

威張っているので、お威張りさんなんです!

そして、他の指は白の鍵盤だから平民です』

 

 

手を見るとこんなポジションでした^^

 

 

 

 

 

確かに3の指(中指)が黒鍵なので

他の指よりも高い位置で構えています。

 

 

 

Aちゃんはポジションを覚える時

自分の頭の中でストーリーを作って

記憶しているんですね!!

 

 

 

面白い!!!

そんな考え方もあるんだね👍

 

 

 

〜みたいだな♫

と普段からアンテナを立てていると

ピアノを弾くとき、聴く時も

音のイメージがつきやすいでしょう。

 

 

Aちゃんの思いもよらない発想にビックリ!

次はどんなストーリーを想像してくるのかな。

 

楽しみです^^