Blog.

ブログ

2023.03.24

#6  恋愛にまつわるピアノ曲♪

 

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

アヤナイ・ミュージックの講師陣によるラジオ

「モットあなたのクラシック」は

毎週土曜日の18:00〜18:30

FMモットコムで放送しています。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

 

今回は第6回目(2月11日OA)についてのご紹介♪

 

テーマは放送がバレンタインデー間近ということで

『恋愛にまつわるピアノ曲』

 

 

恋愛感情は

人としての本能というか、、

 

 

喜怒哀楽たくさんの感情が混同しますよね。

 

 

クラシックの作曲家たちも

恋愛感情が曲に反映されているものが

たくさんあります。

 

 

 

それは、掘り下げてみると

本当の純愛ものや、ドラマのような

ドロドロエピソードがあったり・・・

 

 

背景を知ってから、聴くとまた違う角度で

楽しめるでしょう。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

 

綾香先生が選んだのは

 

ドビュッシー作曲

前奏曲 第1巻 第8曲 「亜麻色の髪の乙女」

 

演奏:辻井伸行

 

 

テレビやCMでも流れることがありますね^^

 

ドビュッシーは、たくさんの女性関係があったとか。

そして、ドビュッシーは髪の毛フェチだったのだとか・・・

亜麻色の髪の乙女にまつわるエピソードもラジオの中で紹介しています。

 

 

美しい髪の毛を目にすると

ドビュッシーの頭の中には、こんな音楽が流れていたのかな、

と想像できます。

 

 

亜麻色の髪の乙女にまつわるエピソードもラジオの中で紹介しています。

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

 

志織先生

シューマン作曲 リスト編曲

『献呈』

 

演奏:反田恭平

 

 

シューマンといえば

きっても切り離せないのが

奥様のクララ・シューマン。

 

 

クララは

シューマンの師匠の娘さんであり

その娘さんと恋に落ちたのでした。

 

 

 

何度も結婚に反対されながらも

やっとの思いで結婚に辿り着き

挙式の前の日に作ったとされるのが

この、「献呈」です。

 

 

 

もともとは歌曲集なので、もちろん歌詞もあります。

あなたは私の魂、私の心、
あなたは私のこの上ない喜び、私の苦しみ、
あなたは私の世界、その中で私は生きている
あなたは私の空、その中へ私は浮かんでいく
あぁ あなたは私の墓、その下へ
私は永遠に私の悲しみを置いた!

 

クララへの愛が込み上げていますね^^

 

歌の献呈⇩

 

 

歌詞を見てから聴くと

シューマンの想いが音となって伝わってきます♪

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

弘和先生

 

シューベルト作曲

幻想曲 ヘ短調 D940 作品103

 

演奏:Lucas & Arthur Jussen

 

 

シューベルトが作曲した連弾曲。

 

身分の違う伯爵一家の音楽教師として雇われ

年下の娘さんに叶わぬ恋をしてしまった

シューベルトの想いが込められています。

 

遺書により、恋に落ちた相手カロリーナに献呈されました。

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

 

いかがでしたか?

今回の3曲だけでもそれぞれの想い

ストーリーが込められていましたね。

 

 

 

第6回ラジオでは

アヤナイ・ミュージック講師陣が考える

 

『イントロでモテるピアノ曲』

 

もご紹介しています♪

 

 

現在ピアノを習っている方、習っていた方

これから始める方!!!!!

ぜひ、聴いてみてください^^

 

皆さんの知っている、あの曲が入っているかも?

 

 

 

第6回ラジオはコチラ⇩