Blog.

ブログ

2023.04.11

『今日は何もしたくない!』レッスンの一コマ

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

先週から学校がスタートしました♫

 

幼稚園から小学校だったり、クラス替えだったり

環境が一気に変わるタイミング。

 

 

子供達なりに戸惑いながらも

仕方ない!と割り切っている様子は

「おお、頼もしいぞ」と感心します。

 

 

でも、やっぱり心はお疲れモードだったのかな?

 

 

 

前回のレッスンは

ちょうどクラス替え発表の日でした。

 

 

 

『仲良い子と離れちゃったあ。。。』

 

 

初めてのクラス替えは不安だよね・・

でも、新しいお友達作るチャンスだ!!!!

 

 

 

 

よし!レッスンやるよー!!

 

 

と声をかけると・・・・

 

 

 

 

 

『今日は何もやりたくないです!!!!』

 

 

 

私「そうなんだ、そしたら何だったらできそう?」

 

 

 

 

『何もない!!!!!』

 

 

 

なぬ!!!

 

 

 

「わかった。レッスンにきて何もしないのは

もったいないから、やる順番と時間を決めてやっていこう!

それはどう?」

 

 

 

 

『え〜〜・・』

 

 

 

 

 

「ピアノ、たいこ、タブレット(ドレミの階段)

この3つを今日はやろう、順番どうしよう?」

 

 

 

 

 

 

『最初ピアノ!!ペダルもいれたい!!!』

 

 

 

 

 

 

ホワイトボードにレッスンの流れを書いていきます。

 

 

 

 

最初は、乗り気ではなかったけれど

自分でやる順番を決めたことで

自分の中でやることの整理がつきました♫

 

 

 

 

レッスンの見通しが持てると

意外とスムーズに取り組めることもありますね!!!

 

 

 

これは、お家の練習でも言えることかなと思います。

 

 

練習がやる気出ない。。

そんな時に、練習の見通しを見える化すると

子供たちにとって取り組みやすいかもしれません。

 

 

「できた◎」の見える化も良いと思います。

上手に弾けたら、マスに色を塗れるとか

マスに花マルを書くなどなど・・・

 

 

 

こんなマスでオッケー♫

 

 

人間の心理的にマスを見ると埋めたくなるのだとか・・・

 

なので、子供たちの練習で上記のような

簡単なマスでも良いので作ってあげると

少しは弾く気力もアップ!!!

 

 

 

私はレッスンで上記のようなマスを作って

素敵な演奏だったらニコニコ😊スマイル

ん〜もう少しだったら😕真顔。。。などを書いて

活用するときもあります^^

 

 

そうすると、ニコニコにしたくて

 

 

 

 

『もう一回弾く!!!』

と言ってくれたり^^

 

 

 

 

子供たちのやる気スイッチは

まさかのタイミングでオンになりますね^^

 

 

 

 

ご家庭でも、ぜひ活用してみてください♫