Blog.

ブログ

2023.04.15

ピアノ教室はどんな場所?

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

アヤナイ・ミュージックの講師陣によるラジオ

モットあなたのクラシック♫が

放送は、毎週金曜日 10:30〜11:00

再放送枠が土曜日の18:00〜18:30です♪

 

アヤナイのYouTubeチャンネルでも過去の放送が聴けます!!

ぜひ、お聴きください^^

https://www.youtube.com/@user-qc6wz9ts3x

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

 

 

さて、現在ピアノを習っている方

もしくは、お子様がお習いの方、昔習っていた方、習わせてみたいお家の方

 

 

あなたにとってのピアノ教室とは?

 

 

 

 

4月に入り、子供たちも新年度

新たな環境での生活がスタートしました。

 

 

 

ガラッと生活が変わった子供たちですが

 

特に

小学校に上がったり、中学校に上がったりなど

全ての環境が一気に変わるこの時期

ピアノを続けようか・・・どうする?という

ピアノ講師にとっては一つの壁かなと思います。

 

 

 

 

ありがたいことに大槻教室では

中学校、高校、大学に行ってもピアノを続けてくれる生徒さんが多くいます。

 

 

なぜだろうと?考えてみると

高校のお兄さんや、お姉さんたちが

続けている姿を近くでみている事が大きいかもしれません。

 

 

アヤナイはオープンから1年。

今の子供達ができるだけ長く楽しくピアノを続けて欲しいなあと思います。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

 

 

そんな中、先日こんなことがありました。

 

 

 

幼稚園からピアノを始めて中学校に上がる生徒さん。

 

塾も始まるので、ピアノをやめようかなと思いますと

お母様から伝えられました。

 

 

そうかあ、それは残念。。と思いつつ

 

 

 

本人はどう考えている様子ですか?

 

と尋ねると、

 

 

 

「本人は、ピアノを続けたいと言っていたのですが

練習をしないなら、やめてと私が言ったら、辞めるとなりました。」

 

とのことでした。

 

 

 

お家の方からしたら、お月謝を払っているのに

練習しないなら、続けても意味がないと・・・・

そう思うのも、よくわかります。

 

 

私も娘の習い事で何度バトルになっていることか・・・

しかし、続けることが大切だと思っています。

 

 

 

 

中学校などの思春期になると

学校やお家で我慢していることを

話してくれるようになったり・・・・

上達を目指しつつ、どこか心の発散で来ている子が多いように感じます。

 

 

 

上記の子は

お母様に私の気持ちをお伝えし

娘さんと相談したところ続けることになりました。

 

 

 

今回のケースだと

練習しなさいという言葉が

本人の中で重いものになっていたんですね。

 

 

中学校に行ったら、今より練習できないかもしれないという

不安があったそうです。

 

 

そして、お母様は以前よりも

練習しなさいと言わないように気をつけていると

教えてくれましたが

 

 

以前より練習しているようです!!

 

 

 

 

むしろ、続けてきたことが

新しい環境によって息抜きに変わったのかもしれないですね^^

 

 

続けていれば、それが気づいたら

自分の武器になる!!!

 

せっかく習うのなら

しっかり強い武器にして欲しいなと

レッスンしています♪

 

 

雑草のような根気強さと忍耐力を。