Blog.

ブログ

2023.04.18

信頼あってこそ

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

アヤナイ・ミュージック講師陣によるラジオ

『モットあなたのクラシック』が

金曜日:AM 10:30〜11:00

FMモットコムにて放送されています。

 

 

そして、ありがたいことに再放送枠決定!!

 

再放送枠は前回の放送時間

土曜日 18:00〜18:30

 

ピアノ曲を中心にアヤナイ講師陣が

お話しています♫ぜひお聴きください♫

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

 

 

さて、今回のブログは

信頼あってこそだなあと感じた出来事。

 

 

 

とっても時間が経ってしまいましたが

2月に反田恭平さんのコンサートが

郡山市民文化センターで行われました。

 

 

 

反田恭平さんといえば

世界で一番難しいとされる

ショパン国際ピアノコンクールにて

 

第2位という素晴らしい成績を収めた

ピアニストです。

 

 

 

今でも何度も聴いてしまうショパンコンクールでの演奏。

♪https://youtu.be/3bMF5wS7Mr4

 

ショパンのピアノコンチェルト。

ぜひ聴いてみてださい。

 

 

 

以前ブログでも反田恭平さんの

本について、紹介させてもらいました。

⇩ブログはコチラ

https://ayanai-music.com/2022/10/26/終止符を決めるのは自分次第/

 

 

そんな反田さんを直接拝める機会だったのですが

なんと今回は、少し特別。

 

 

 

というのも、反田さんはピアニストですが

指揮者、そして経営者としても活動しているんです。

 

 

反田さんがプロデュースしている

オーケストラで反田さんが指揮をするという

そんなコンサートでした。

 

 

 

 

第一部はピアノコンチェルト。

 

ピアノを弾きながら、合間で指揮をしていました。

 

 

こんな感じ⇩

https://youtu.be/WR60dVjCvlY

これは私が聴いたプログラムの曲ではないですが

このコンチェルトも素敵ですね〜!!!

THEモーツァルトいう感じ!!!

 

 

 

正直、ピアノメインじゃないのかあと思いながらも

足を運んだコンサートでしたが

感動!感激でした。

 

 

 

指揮者として、オーケストラを導く

反田さんの姿と反田さんについていくぞという

団員の皆さんが一体となって奏でる

音楽が心に響きました。

 

 

 

指揮者が

「こう演奏して〜!!」

と指示したとしても

 

 

団員たちが答えようという気持ちがないと

成り立ちません。

 

 

 

そこには深い信頼関係があるのですね。

 

 

 

ついてこい!!という一方的なものではなく

大丈夫だよ、という優しい眼差しが

安心感を与えているような温かな雰囲気でした。

 

 

 

ドラッカーのオーケストラ経営論。

 

オーケストラを会社経営に例えた考え方です。

 

オーケストラでは、バイオリンや管楽器など

たくさんの楽器が一斉に音を奏でますね。

 

 

指揮者は、その楽器一つ一つの音流れ

全てを把握し、演奏を作り上げる必要があります。

 

 

それは、まるで会社を束ねる経営者。

 

社員からの信頼関係がないと

会社としても空気が悪いですよね。

 

 

これは、ピアノのレッスンでも言えることです。

 

 

私は先生よ!!!と

一方的な感じだと生徒さんもあまりいい気分はしません。

 

 

この先生なら、この子ならと

お互いが信頼できる関係性が大切です。

 

 

 

そのことを改めて再確認できた

コンサートでした。

 

 

生の演奏はやっぱりいいですね!!!

 

生徒さんたちも機会があれば

どんどん聴いてほしいなと思います♪