Blog.

ブログ

2023.04.22

発表会に向けて!練習計画を立てよう!!

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

アヤナイ・ミュージック講師陣によるラジオ

『モットあなたのクラシック』が

金曜日:AM 10:30〜11:00

FMモットコムにて放送されています。

 

 

そして、ありがたいことに再放送枠決定!!

 

再放送枠は前回の放送時間

土曜日 18:00〜18:30

 

ピアノ曲を中心にアヤナイ講師陣が

お話しています♫ぜひお聴きください♫

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

 

アヤナイ・ミュージックの発表会が7月に行われます。

 

 

さて、みんな進み具合はどうかな??

 

 

 

 

アヤナイ・ミュージックのレッスンプランは

小学生以上を対象にムービーレッスンが活用できます。

 

 

レッスンで、ここ大切だよ!!というところを

録画して送ったり、生徒さんから送られてきた練習動画に対して

講師が見本演奏を送ったり、アドバイスを送ったりするものです。

 

 

 

このムービーレッスンは

今までの経験から講師の私たちがレッスンで練習ポイントを伝え

生徒さんがお家に帰ると、結局何だっけ?となってしまうということと

 

間違えた練習を続けると逆に遠回りになってしまうこと。などから

練習をサポートできないか、ということで導入しました。

 

 

 

ムービーレッスンを上手に活用して

少しでも練習の後押しとなりますように!!

 

 

発表会を控えているということもあり

ムービーを送ってくれた生徒さんが今週はたくさんいました。

 

 

みんな忙しい中で練習していること嬉しく思います。

 

 

 

 

さて、7月が本番なわけですが

 

曲をどのように完成するか・・・

練習計画を立てることをお勧めします。

 

 

 

小さなお子様は、お家の方と一緒に決めていただけると嬉しいです。

 

 

目標が明確化することで

行動しやすくなるかと思います。

 

 

 

今のペースで本番間に合うかな?

 

 

気づいたら、いつの間にか時間が経って

間に合いそうにない。。。

 

 

近くなったら、頑張る〜!!

と思っていたら、思いの外時間がかかって本番間に合う!!?

 

なんて子も。。正直たまにいるのです。

 

 

初めての発表会なので

みんなの前に立つというだけでも

もちろん花マル!!なのですが

 

 

 

初めてのときの姿勢が

今後にもつながると考えています。

 

 

前回あれで大丈夫だったし〜と経験したからこそ

ゆるくなってしまうのは、何となくもったいない。

 

 

 

せっかくなので、より良い形で本番演奏させてあげたいし、

私も、みんなのベストがぜひ聴きたいです^^

 

 

 

 

 

本番の最低2週間前には、2曲とも楽譜を見ずに弾けるようにしましょう!!

理想は一ヶ月前だと、暗譜をして表現力の部分まで作り上げる時間があるかなと思っています。

 

 

本番、2週間前までに暗譜するには??

 

 

まずは、1ヶ月ごとの目標を決める!

5月、1曲暗譜、2曲目両手!

6月、2曲ともに暗譜

 

そしたら、5月の1週間ごとの目標を決める。

1週目 一曲目ゆっくり両手、2曲目2段まで弾けるようにする

2週目 〜〜〜〜

3週目 ・・・・・

 

 

このように、大きく目安を決めたら、小さい目標を立てることが大切!

この計画性や忍耐力が他の場所でも活かされます!!!