Blog.

ブログ

2023.04.23

# 11『今月誕生日の作曲家』(3月18日)

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

アヤナイ・ミュージックの講師陣によるラジオ

モットあなたのクラシック♫が

放送は、毎週金曜日 10:30〜11:00

再放送枠が土曜日の18:00〜18:30です♪

 

アヤナイのYouTubeチャンネルでも過去の放送が聴けます!!

ぜひ、お聴きください^^

チャンネルはコチラ⇩

https://www.youtube.com/@user-qc6wz9ts3x

 

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

 

さて、今回のテーマは

3月生まれの作曲家!!!!!

 

なんと、3月生まれの作曲家ってたくさんいるんです。

 

ショパン、スメタナ、ヴィヴァルディ、ラヴェル、バッハ

バルトーク、ハイドン・・・・

 

 

どうでしょう?

知っている作曲家はいましたか?

 

 

弘和先生がご紹介したのは

 

ショパン作曲 

幻想即興曲

 

 

 

演奏は盲目のピアニスト

辻井伸行さんです。

 

まっすぐで綺麗な音色。

1度コンサートに行った時は自然と涙が出てきてしまうような

透明感のある音でした。

 

 

ラジオの放送では、世界的有名なピアニスト

ブーニンの演奏でお届けしています。

 

 

ブーニンは、私が小さい時から

師匠にCDで聴かせてもらいました。

世代を問わず、聴かれているピアニストだと思います。

 

 

この幻想即興曲。とっても有名な一曲ですよね。

 

 

ピアノを習ったら、一度は弾いてみたい曲だと思います。

 

 

 

この回で弘和先生が気になる一言・・

 

 

 

 

 

 

『この幻想即興曲、あなたにも弾けますが

絶対に弾けないかもしれません。』

 

 

 

 

 

!!!??????

 

 

 

 

 

ですが、この言葉

実は私も同感!!!!!

 

 

 

聴くと、とても難しそうですが

あるポイントをクリアすれば

弾けるかもしれません。

 

 

 

中には、コンクール常連の子

小学校低学年でも弾いているんですよね。

 

 

では、この曲が弾けるか弾けないか

分けるポイントとは???

 

 

 

弘和先生がピアノを取り入れながら解説しています。

実際ピアノの音に合わせて、解説してくださっているので

とってもわかりやすいです^^

 

 

ぜひ、聴いてみてください♪