Blog.

ブログ

2023.04.30

撮ってる?レッスンの一コマ♫

アヤナイ・ミュージック本宮教室

ピアノ講師の赤羽志織です。

 

 

アヤナイ・ミュージックの講師陣によるラジオ

モットあなたのクラシック♫が

放送は、毎週金曜日 10:30〜11:00

再放送枠が土曜日の18:00〜18:30です♪

 

アヤナイのYouTubeチャンネルでも過去の放送が聴けます!!

ぜひ、お聴きください^^

チャンネルはコチラ⇩

https://www.youtube.com/@user-qc6wz9ts3x

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

 

 

さてさて、

アヤナイ・ミュージックの生徒さんたち

7月の発表会に向けて頑張っています。

 

 

当教室のレッスンプランは

小学生以上にムービーレッスンが導入されます♫

 

 

 

4月から小学生になった子たちは

 

「いつから動画撮るの??」

と3月の頃から楽しみにしている様子でした^^

 

 

 

 

小学生になって初回のレッスン。

 

 

 

『今日から、レッスンでここ大切だよってところを

動画撮るからね〜!!!』

 

 

 

「オッケー!!!」

いつものより気合いが入っている様子です^^

 

 

 

 

少しでもいい演奏を撮りたい

そんな想いからかレッスンでの向き合い方も変化しました。

 

 

ああ、難しい・・と苦戦しながらも

ここ撮りたいからもう一回やってみようと

声をかけると、わかった!と何度も挑戦。

 

 

 

 

『先生、ここムービー撮っておいて!!!』

 

 

 

「わ、わ、わかった!!!!」

 

 

 

レッスン動画が練習の役に立てばと思っていましたが

動画を撮ることで、練習に対するのモチベーションも上がるんだなと

感じます。

 

 

 

できたことが動画になって残っているので

自分で見返して、練習の機会につながっているのかな。

 

 

 

 

レッスンから数日後

練習動画が送られてきました^^

 

 

 

『はじめます!!!!』

と掛け声つきで演奏してくれました^^

 

 

 

 

 

おお!!前回より良くなったところがたくさんあるね^^

 

 

 

 

 

最後は自分の演奏に拍手!!!!!👏

 

 

 

お家でピアノに向き合っている様子が見れて

私もほっこり^^嬉しい気持ち^^

 

 

 

ムービーレッスンを上手に活用して

日々の練習に生かしてくださいね^^